虹を繋ぐ夜をありがとう

 
みんな誰にも人生には、
歴史というものがある。
 
過去があって今があり、
今があって未来がある。
 
そして当たり前だけど、
人は未来へ生きている。
 
だからついつい、
未来ばかりを大切にしてしまう。
 
過去は変えられないけど、
未来は変えられると。
 
もちろんその通りだし、
間違っていないのだけど、
 
過去は過去で大切に、
愛してあげなければ。
 
今の自分があるのは、
昔の自分があったから。
 
若かりし頃の失敗も成功も、
青臭い恋愛もおバカな経験も、
 
すべてが自分を作っているのだから。
 
僕の音楽人生にも、
ちゃんと歴史はあって、
 
今の僕の音楽があるのは、
学生時代のバンドの影響は大きい。
 
あのバンドでの経験は、
僕にとっては「青春」だった。
 
読み返してみれば、
ちょっと恥ずかしい歌詞だけど、
 
あの時の僕が僕なりに、
考え抜いて生み出した言葉。
 
愛しさと恥ずかしさと心強さを感じた。
 

どっかで聞いたことあるフレーズ(笑)
 
そんな青かった僕がいて、
今もまだ青い僕は満面の笑みで歌っている。
 
 
昨夜は長岡京WoodStockにて、
 
『伊藤直輝 One Man Live』開催♪

ライブのセットリストというのは、
テキトーに選んでいるわけではなく、
 
イベントのテーマや出演する目的や、
歌う環境や音響などなど、
 
いろいろなことを加味して、
しっかり考えて決める。
 
もちろん僕の心境も、
そのうちの一つ。
 
だから直前に変更、
なんてことだってある。
 
それができるのは、
ソロ活動の強みかもしれない。
 
出来るだけ“リアル”な、
僕の歌を歌えるように。

そんな昨夜のライブでは、
僕の音楽人生の原点に立ち返り、
 
大学生時代に組んでいた、
「ささゆり」というバンドの曲を歌った。
 
というのも、
当時のバンドメンバーだった、
先輩たちが観に来てくれたのだ。
 
20年ぶりの全員集合?!
 
だったので、
その“サプライズ”ではあったのだけど、
 
もちろんそれだけでは、
“内輪”が過ぎてしまう(笑)
 
だから、
僕の音楽人生を紹介する、
という形でMCも込みでの演奏。
 
いやぁ~盛り上がった(笑)
 
懐かしい歌を歌いながら、
いろいろ思い出したし考えたし、
 
そして頑張ろうって思った。
 
あの頃から続いている音楽人生。
そしてまだまだ続く音楽人生。
 
過去から未来へと、
大きな虹を架けられるように(^^)
 
会場へお越しくださったあなた、
たくさんありがとうございます。
 
むちゃくちゃ最高でした!!

そんな昨夜のセットリストは、
 
1ステージ目
 
01. 誓い
02. キミトナイト
03. 虹色の君
04. KANPAI
05. P.M.
06. LOVE
07. Every
08. Nのブルース
 
2ステージ目
 
01. FLY
02. モーニング・スマイル
03. Wild
04. 『2』
05. Life(ささゆり)
06. 虹をかけて(ささゆり)
07. FLY HIGHT(ささゆり)
08. Hello!
09. 愛言葉
encore
10. Stray Dog~シツコイ ハート~
 
でした♪

さぁ!
ということで次回のライブは、
やって来ました円山公園音楽堂!
 
『Live! Do You KYOTO? Vol.13ー音楽と自然を結ぶー』
 
皆さんどうぞよろしくお願いいたします!!
 
2023年05月28日(日)
【ライブ】Live! Do You KYOTO? Vol.13ー音楽と自然を結ぶー
【時間】開場13:45 開演14:30
【場所】円山公園音楽堂(京都)
【料金】前売¥4000 当日¥4500
【チケット発売】 ローソンチケット及びライブハウス都雅都雅 店頭
※未就学児童は無料
※出演:中西圭三/白井貴子/ACE/みのや雅彦/秋人/ナシル/VOJA/伊藤直輝/expg 他

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com