活発に動くチカラ

 
「力」というのは、
体だけが感じるものではない。
 
「力」というのは、
心も感じられるもの。
 
つまり、
 
直接的に背中を押す、
という「力」と、
 
間接的に背中を押す、
という「力」がある。
 
例えば「スポーツ観戦」
 
2年前のサッカーワールドカップ
スペイン戦で起こった逆転勝利。
 
いわゆる“ドーハの奇跡”
と呼ばれている試合。
 
普段はスポーツを見ない僕でさえ、
あの奇跡には「力」を感じたように。
 
最後の最後の最後まで諦めない、
その姿に希望や勇気を貰った。
 
まさに“間接的に背中を押す”
そういう「力」である。
 
そして、
 
僕が携わる「音楽」にも、
そういう「力」はあるのだけど、
 
きっと「音楽」だけではなく、
その「活動」にもあるのだと思っている。
 
“頑張れ!”“負けるな!”
 
そういう言葉や音楽の、
直接的な「音楽の力」と、
 
一生懸命に歌う姿や、
ストイックに頑張る姿、
 
そういう活動そのものの、
間接的な「音楽の力」
 
僕はそれを信じているから、
全力で「音楽活動」をするのである。
 
 
さてさて、
昨日はFMおとくに
 
『音楽のチカラ』
 
の収録に行ってきた♪
 
月歌さんとたなかきょうさんの番組で、
僕は3度目の出演。
 
いつも通りの明るいトークと、
そして真面目なトークも。
 
たまにはね(笑)
 
きっとそういう話の中にも、
何かしらの「力」はあるはず。
 
もちろん「音楽の力」と言える、
そういう曲も交えながら。
 
放送は5月14日(火)
22:00~22:55
 
パソコンでもスマホでも、
「りすらじ」でお聴きできますので、
 
みなさんぜひ聴いてくださいね(^^)/
 
そして、
 
その収録の後は3人仲良く、
長岡京にある「シャレー堂」へ。
 
10月12日(土)に決まりましたよ♪
 
このメンバーで何かやるって(笑)
 
みなさんよろしくお願いいたします!
 
2024年05月14日(火)
【ラジオ】「音楽のチカラ」
【時間】22:00~22:55
【チャンネル】FMおとくに(86.2MHz)
【ネット】http://listenradio.jp/
 
2024年10月12日(土)
【ライブ】何かします(笑)
【時間】
【場所】長岡京シャレー堂(京都)
【料金】
※共演:月歌 / たなかきょう / 伊藤直輝

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com