音楽プレイヤーに負けない音楽プレイヤー

 
人は何かに不便を感じると、
少しでも便利になるように考える。
 
そして何かを発明し、
こうして世の中は発展し続けて来た。
 
身近な音楽ライフも、
もちろん同様にである。
 
昔は聴きたい曲を聴くために、
それなりの手間が必要だった。
 
レコードなら針を移動させたり、
カセットテープなら早送りしたり。
 
しかもその曲の頭出しができるわけでなく、
その前後を行ったり来たりしながら。
 
それがコンパクトディスクの登場で、
一気にその手間を省けるようになった。
 
今では化石のような、
ミニディスクもそうである。
 
好きな曲を選曲してすぐ聴ける、
昔からすると夢のような音楽ライフ。
 
だけど人間は天井知らず、
今度はデジタル音楽の時代へ突入した。
 
本日は『iPodが発売された日』
 
2001年のことである。
 
プレーヤーの小型化と、
聴ける曲数の大幅アップ。
 
音楽のデジタルメディア化は、
それまでの音楽ライフとは一線を画し、
 
より手軽により気軽に、
聴きたい曲を聴きたい時に聴ける時代に。
 
改めて考えると、
すごい時代になったもんだ。
 
そして今ではCDプレイヤーを持たない、
そんな若者がほとんどらしい。。
 
ん~。。。
 
もちろん発展は素晴らしいことだし、
僕自身も大いに利用している。
 
だけど、
 
自由に選曲して聴けないから、
アルバムを曲順通りに聴いたり、
 
リピートも出来ないから、
その1回を大事に聴いたり、
 
そういう一面も、
不便さの中にあった良さである。
 
何事においても、
バランスはやっぱり大切だ。
 
 
さてさて、
そんな音楽の聴き方は、
レコードやCDやデジタルといろいろあるけど、
 
どこまで文明が発展しても、
やはり“生”には勝らない。
 
今夜も最高の音楽ナイトを、
ぜひ一緒に楽しみましょう!
 
ということで、
長岡京WoodStockにて、
白田将悟くんとの2マンライブ開催だ♪
 
心よりお待ちしております(^^)/
 
2022年10月23日(日)
【ライブ】白田将悟&伊藤直輝 『ハロウィンナイト』
【時間】開場18:30 開演19:00
【場所】長岡京WoodStock(京都)
【料金】¥2500(別途オーダー)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com