ホネホネマンの登場だ

 
建物には柱が必要であるように、
何かを支えるには骨組みが重要だ。
 
シンプルな形はもちろん、
歪な形なら尚更に重要になるだろう。
 
要するに、
何事も基礎や土台が肝心なのである。
 
応用をするためには基本が、
型を破るには型がなくては始まらない。
 
昔、学生時代、
 
僕は吹奏楽部だったのだけど、
毎日の基礎練習が面倒だった。
 
ドレミファソラシドをロングトーン
それを半音ずつ上げてロングトーン
 
時間はかかるし疲れるし、
そして何よりつまらない(笑)
 
だから正直その当時は、
必要性が分かっていなかった。
 
基礎練習が演奏を支える骨だ、
と感じるようになったのは後々のこと。
 
そしてあの頃に鍛えた腹式呼吸が、
今も僕の歌を支えてくれている。
 
そんな本日は『世界骨粗鬆症デー』
 
どうしたって骨密度というのは、
加齢とともに減少してしまう。
 
毎日の食事や運動を通して、
骨粗鬆症を改善しようという日だ。
 
今日は牛乳飲んで筋トレしモウ!←牛になるな(笑)
 
 
さてさて、
そんな僕の音楽のバックボーン(骨)は、
 
吉幾三に始まりCHAGE&ASKAを通り、
B'zにラルクCHARAに、、、
HELLOWEENからBON JOVIAEROSMITH
 
そして我らがGLENN HUGHESと、
演歌からポップからロックな音楽にある。
 
最近では毎週の生放送で、
ロック曲をカバーするという、
 
まるで武者修行みたいなことを楽しんでいるけど、
そういう意味では基礎練習と言えるのかもしれない。
 
音楽のバックボーン(骨)であるロックを強固に、
まさにハードロック(強い骨)を目指そう!
 
ということで、
今週もいろんな曲を練習してます。
 
明日の『はろーこみゅこみゅ』も、
週末の『WoodStockライブ』も、
 
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
 
2022年10月23日(日)
【ライブ】白田将悟&伊藤直輝 『ハロウィンナイト』
【時間】開場18:30 開演19:00
【場所】長岡京WoodStock(京都)
【料金】¥2500(別途オーダー)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com