ホメホメマンの登場だ

 
自分に絶対の自信を持ったり、
自分を褒めたりするのは、
 
どうもこうも、
なかなか上手くできないものだ。
 
“謙遜”を美学とする、
日本人特有の性格なのだろうか。
 
だから肩で風を切って歩いたり、
街中を自信満々にモデル歩きしたり、
 
カッコ良く過ごすというのは、
なかなかできないことで、
 
街中を歩く時も端っこを歩くし(笑)
だいたい細~い裏通りを選ぶ(笑)
 
そして目的地はブックオフ(笑)
 

でしょうね(笑)
 
話し戻して・・・
 
もちろんミュージシャンとして、
ステージに立つときは頑張る。
 
堂々と、凛々しく、胸を張って、
自信をもって人前に出る。
 
だけど本音は足ガクガクさせて、
口もカラカラになるほど緊張している。
 

というのは言い過ぎだけど(笑)
 
余裕があるように見えても、
ものすごい緊張感を持っているものである。
 
ミュージシャンとして、
ステージに立つものとして、
 
“自分に自信を持つこと”
 
これはすごく大切なことだけど、
でもその裏にあるのはやっぱり謙遜だと思う。
 
そういう気持ちがあるからこそ、
今に満足せずもっともっと努力をするし、
 
そして少しずつ成長して、
それがまた自信に繋がるのだから。
 
一方、、、
 
自分を認め褒めてあげることも、
忘れてはいけないことである。
 
謙遜ばかりしていては、
自分が可哀そうになってしまう。
 
だから、
何事もバランスが重要なのだ。
 
そんな本日は『ほめ育の日』
 
要するに「ほめて育てる教育」のこと。
 
いい部分にちゃんと目を向け、
たまには自分を褒めてあげよう。
 
 
さぁ!
そんなことで先日は、
 
来週24日(月)放送分の、
 
FMおとくに(86.2HMz)
『月歌と、より道・さんぽ道』
 
の収録へ行ってきた。
 
いやぁ~今回も我ながら、
 
おバカさん炸裂で大爆笑間違いなし!!(笑)
めちゃめちゃ楽しいトークになりました!!
 
僕も月歌さんも、
ほんまオモロイわぁ~☆
 

今日は自分で褒めます(笑)
 
なのでぜひぜひ聴いてくださいね(^-^)♪
 
2022年10月24日(月)
【ラジオ】「月歌とより道、さんぽ道」
【時間】13:30~14:58
【チャンネル】FMおとくに(86.2MHz)
【ネット】http://listenradio.jp/

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com