みんなが同じ意見であり、
みんなが同じ気持ちであり、
 
そんな風に一つになれたら、
本当に幸せだと思うけど、
 
広いこの世の中、
現実にはなかなかそうはいかない。
 
アリの習性で面白いのが、
必ず怠け者グループが生まれるというもの。
 
100匹いたら、
100匹全員が働き者ではなく、
 
そのうちの何パーセントかが、
怠け者になるらしく、
 
そいつを働き者グループと怠け者グループ、
二つのグループに分けてやると、
 
今度は働き者グループの中で、
怠け者グループが生まれ、
 
怠け者グループの中では、
働き者グループが生まれるというのだ。
 
もちろんそれはアリの知恵で、
働きたくないとか怠けたいとかではなく(笑)
 
野球で言うところのピンチヒッター、
いざという時に力を発揮するグループなのだ。
 
うん、、、、よく出来ている。。。
 
ちょっと話がズレてしまったけど、
僕たち人間もなかなか一つになれない。
 
悲しいかな好き嫌いは消えないし、
物事は白と黒だけではない。
 
いろんなカラーもあれば、
グレーなんていう曖昧なものもある。
 
だから意見が分かれて当たり前だし、
一つになれなくて当たり前なのだ。
 
そんな本日は、
 
『日本初となる政党が結成された日』
 
板垣退助が中心となり結成された、
自由党」という政党である。
 
今ではたくさんの政党があり、
いろんな政策の案や意見がある(よね?)
 
それぞれ考え方は違っても、
目指すは国のため国民のためだ(よね??)
 
考え方ややり方は違っても、
本来の志はみんな同じはずだ(よね???)
 
だからこそ逆に、
一つじゃなくていいのだ。
 
意見を出し合って、
みんなで一番イイ答えを導き出せるから。
 
もしも全員が同じで一つだったら、
ことはスムーズに進むだろう。
 
だけどそれではきっと、
洗練された答えに辿り着かない。
 
まぁ残念ながら、、、
 
無理矢理に強引に押し通す、
なんて場面を見るのが現実だけど。。
 
 
さてさて、
音楽活動をしていて嬉しいことは、
自分の音楽や言葉や歌声に共感してもらえること。
 
決して売れてるわけじゃなく、←悲しくなる(笑)
名前のブランド力など全くない。←そこまで言うな(笑)
 
だけどそんな今の僕だからこそ、
見てもらえるのは僕の音楽や言葉や歌声だ。
 
決してブランドや上っ面ではなく、
そこに共感してもらえているのだから、
 
本物の愛だと思っている。
 
だからこそ皆さんに感謝しているし、
だからこそ皆さんを大切に感じている。
 
いろんな人がいるから、
いろんなことがあるけど、
 
僕の志は変わらない。
 
皆さん、
今日もLove&Peaceな一日を(^^)/

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com