僕の中のいななき

 
ついつい誰かと比較しては、
自分がダメに思えてしまう。
 
昔からやってしまうコレは
何歳になっても変わらない
 
SNS時代ではなおさらだ。
 
だけどこの心理が働くのは、
今の自分に満足していない、
向上心というものがある証。
 
競争心をくすぐられるのだ。
 
横で走る馬に負けたくない、
競走馬もそんな心理だろう。
 
本日は『競馬の日』という。
 
 
さてさて、
素晴らしい作品であるとか、
すごいパフォーマンスとか、
その年齢なんかに関わらず、
世界には本当に溢れている。
 
ただ知らないだけのことで。
 
CDを買えば買うほど知る。
 
ちょっと買い過ぎだけども。
 
(笑)
 
だけどそれを知るからこそ
競争心が向上心が生まれる。
 
何歳になっても変わらない。
たぶん一生そうなのだろう。
 
そうやって熟していくのだ。
 
だけど本当に比較すべきは、
他人ではなくて昨日の自分、
ライバルは自分の中にいる。
 
そのことは忘れずにいよう。
 
そんな僕の干支は馬である。
 
まさしく競走馬は僕と僕だ。

f:id:Naoki__Ito:20200915234720j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com