ドラマえもんになろう

 
行きたいところへ瞬時に行ける、
「どこでもドア」があるならば、
いろんなところに行ってみたい。
 
ナスカの地上絵も万里の長城も、
ナイアガラの滝もピラミッドも、
やっぱり自分の目で見てみたい。
 
いつか「ドラえもん」のような、
すごいロボットは生まれるかな。
 
誰もが子供の頃はそんなことを、
きっと考えていたのだろうけど、
 
旅の目的は目的地ではないのだ。
 
その道中で起こるすべてが旅だ。
 
 
さてさて、
9月3日はドラえもんの誕生日。
 
とは言っても2112年なので、
まだまだ先のことなのだけれど。
 
その頃にはほんとにできるかな。
 
さすがに無理か(笑)
 
もしもほんとに出来たとしても、
鼠が苦手なんてことはないはず。
 
(笑)
 
っていうかほんとに出来てたら、
とっくに現代に来てるだろうし、
コロナのことも助言くれたはず。
 
つまり出来てないということだ。
 
うん、、
 
なんだか夢が潰れてしまったな。
 
(笑)
 
だけど思うのだ、
 
ドラえもんがいたら幸せか、と。
 
もちろんいろんな道具があれば、
とっても便利だし助かるだろう。
 
でもきっと失うものもあるはず。
 
「ドラマティック」ってものだ。
 
冒頭の「旅」のことだってそう、
大切なのはそこへ向かう道中だ。
 
携帯電話などなくてすれ違って、
だから急いで走って会いに行く。
 
そこにドラマは生まれたものだ。
 
どこでもドアで会いに行けたら、
それはそれでそれなのだけれど、
ドラマチックの欠片さえもない。
 
そう思うと、
 
なかなか上手くいかない人生も、
なかなか面白い旅かもしれない。

f:id:Naoki__Ito:20200902193532j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com