健康第一が健康第一を生む

 
ついつい頑張ってしまうのは、
僕たち日本人の良さの一つだ。
 
真面目で勤勉で我慢強いこと、
それを「美学」と呼んできた。
 
いつしか時代と共に変化して、
今は古臭いかもしれないけど、
 
昭和生まれの僕には少しだけ、
その感覚は残っていると思う。
 
だから高熱が出てしまっても、
平気なフリして歌って来たし、
 
ちょっとやそっとのことでは、
穴を空けたり絶対しなかった。
 
小学生や中学生の頃なんかは、
微熱でも嘘熱でも休んだのに。
 

それな(笑)
 
もちろんインフルエンザとか、
迷惑のかかる場合は別として。
 
要するに「根性論」みたいな、
そんな感覚はあるのだと思う。
 

星飛雄馬か!(笑)
 

いや、星一徹か!(笑)
 

どっちでもええわ!(笑)
 
とは言え人に強要はしないし、
飽くまで自分に対してだけど。
 
そんな風にやってしまうのは、
強い責任感というものだから、
 
美しいことなのかどうなのか、
偏に言えることでないだろう。
 
でもこのコロナ禍はもちろん、
やっぱりいつも無理は禁物だ。
 

兎跳びも禁物だぞ!(笑)
 
ストレスは目には見えないし、
知らず知らず無理は蓄積する。
 
自分の体を大切にすることも、
強い責任感というもののはず。
 
僕が言えたもんじゃないけど、
健康第一で体を大切にしよう。
 
 
さてさて、
そんなことで昨日は年に一度、
「定期健康診断」をして来た。
 
たぶん異常はないだろうけど、
自分の体を知っておかないと。
 
なんせ僕もいいお年頃だから。
 

可愛く言うな(笑)
 

もう中年だぞ!(笑)
 

ほっとけ!(笑)
 
・・・
 
少し取り乱してしまったけど、
 
体の健康をしっかり確認して、
これからも全力で活動します。
 
歌って笑って頑張ることこそ、
さらに健康に繋がるのだから。

f:id:Naoki__Ito:20220215204234j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com