エンジェルマークを探して

 
“当たり付き”というのは、
人の心理を上手くくすぐる。
 
当たり付きアイスキャンディーだとか、
当たり付きチューインガムだとか、
 
子供のころは駄菓子屋さんへ行けば、
何かしら“当たり付き”を買っていた。
 
さすがに大人の今は、
駄菓子屋さんへ行くことはないけど、
 
この歳になっても当たり付き自販機には、
周りにバレない程度にワクワクする(笑)
 
もちろん、
 
もし当たったところで、
缶ジュース1本なわけで、
 
金額にしてしまえば、
ほんの微々たる話。
 
心躍らせるような、
そんな話ではないのだけど、
 
それでもワクワクするのは、
そこに夢があるからだろう。
 
ちょっとした運試しというか、
金額以上のものがあるのだ。
 
例えば、
 
辿り着く信号が、
タイミングよく青に変わるだとか、
 
朝のニュース番組で、
星座占いが1位に輝くだとか。
 
ほんの小さな“ラッキー”が、
大きく背中を押してくれたりするのだ。
 
大人だって悩んだり迷ったりしながら、
前を向いて頑張って生きているのだから。
 
そんな本日9月6日は、
語呂合わせで『キョロちゃんの日』
 
言わずもがな、
森永チョコボールのマスコットキャラである。
 
僕が子供のころからあるお菓子。
考えてみればものすごいロングセラー商品。
 
きっと今の子供たちにも、
お菓子もキャラも大人気なのだろう。
 
そんな森永チョコボールも、
代表的な“当たり付き”菓子。
 
銀のエンゼルや金のエンゼルで、
お菓子の缶詰が当たるという。
 
子供のころから何度も食べて来たけど、
僕は一度も当たったことがない。
 
欲しかったなぁ。。。_| ̄|○
 
ちなみに調べてみると、
 
銀のエンゼルが当たる確率→約3%(30個にひとつ)
金のエンゼルが当たる確率→約0.1%以下(1500個にひとつ)
 
という検証結果があるらしい。
 
これは滅多と当たるはずがないわけだ(^^;)
 
もしかすると、
 
「人生そんなに甘くない」のだと、
子供たちへのメッセージなのかもしれない。
 
知らんけど(笑)
 
 
さてさて、
子供の頃からそういった、
“当たり”というものには、
 
あまりクジ運がないというか、
縁のない人生なのだけど、
 
それでもだからと言って、
買わなければ当たるものも当たらないわけで。
 
夢は諦めずに追いかける以外に道はないのである。
 
だから僕は今週も、
 
人生のエンゼルを引き当てるために、
全力で活動するのである!
 
ということで、
今週末は長岡京Woodstockにて、
 
『伊藤直輝&道化師Hide 2マンライブ』
 
Hideさんとの2マンライブ♪
 
皆さんのご来場を心よりお待ちしております!(^^)/
 
2023年09月09日(土)
【ライブ】『伊藤直輝&道化師Hide 2マンライブ』
【時間】開場18:30 開演19:00
【場所】長岡京Woodstock(京都)
【料金】チャージ¥2500(2オーダー別途)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com