ミュージックマン

 
作品には歴史の流れや裏話がある。
その背景を知るとさらに深くなる。
 
表面的なよさももちろんいいけど、
立体的に見るともっともっといい。
 
音楽はまだまだどんどん深くなる。
 
 
さてさて、
昨日は先輩ミュージシャンである、
安田仁さん宅へお邪魔をしてきた。
 
もちろん感染予防はしっかりして。
 
ほんの1~2時間だったのだけど、
相変わらず会話の中身は全部音楽。
 
ほんとに心底ミュージックマンだ。
 
そんな仁さんと『音楽鑑賞会』を。
 
戦前の音楽から始まり戦後の音楽、
レコードで音や曲を確かめながら、
仁さんのマニアックな解説付きで。
 
もう一回、いや、何度でも言おう。
 
ほんとに心底ミュージックマンだ。
 
(笑)
 
知ってる曲でもその背景を知ると、
違って聴けるというか新鮮になる。
 
いつも音楽は深い深いというけど、
またさらにその深さを感じられた。
 
 
偉大なアーティストや歴史的名曲、
それだけじゃなくすべての背景が、
音楽の歴史を未来へ繋げてくれる。
 
僕もその小さな一つであれるよう、
これからも音楽活動をがんばろう。

f:id:Naoki__Ito:20200611014907j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com