身近な景色を眺めながら

 
「心を亡くす」と書いて、
「忙しい」の文字になる。
 
つまりスケジュール的に、
時間がないことではなく、
 
いろいろと切羽詰まって、
心のゆとりをなくすこと。
 
だから忙しいというのは、
体でなく心のことなのだ。
 
ということは逆に言えば、
心に余裕を持てていれば、
 
どんなスケジュールでも、
忙しいと言わないのかも。
 
っというのは、、、、、、
 
さすがに極端な話だけど、
 

だよね(笑)
 
大切なのは心なのである。
 
考えることや悩み事など、
眉間にシワを寄せる日々。
 
そんな毎日はどうしても、
景色を見落としてしまう。
 
歩いてても下ばかり見て、
草木の一つも見ずにいる。
 
たまには深呼吸しながら、
ゆっくり景色を眺めよう。
 
そんな本日7月21日は、
日本三景の日』だそう。
 
宮城の松島に広島の宮島、
京都の天橋立をそう呼び、
 
著書『日本国事跡考』で、
絶賛されているのだとか。
 
心のゆとりを亡くさずに、
慌てないで生きて行こう。
 
 
さてさて、
久しく旅行も出来ないで、
音楽ばかりしてる日々で、
 
自分で「これでいいのか」
と思う時もあるのだけど、
 
きっと旅行したところで、
頭の中は変わらずだろう。
 
活動のことばかり考えて、
気を揉んでるに違いない。
 
結局「忙しい」のである。
 
そしてキレイな景色とは、
日本三景ばかりではない。
 
庭先の小さな紫陽花でも、
十分に心は癒されるもの。
 
だから旅行などせずとも、
心を亡くさずいれるはず。
 
自分に合った道を行こう。
 
今日もKeep On Rockin'だ!
 
皆さんも素敵な木曜日を♪

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com