あるものー!ないものー!

 
ついつい人はないものねだりで、
足りないものばかりが見えてしまう。
 
人のお弁当が美味しそうに見えるのも、
一つのそういう心理なのだろう。
 
自分のお弁当に唐揚げがあっても、
人のお弁当にシャケがあったら、
 
もちろん唐揚げは美味しいけど、
シャケも美味しそうに見えるもの。
 
要するに、
人というのは欲張りなものなのだ。
 
だけどその“ないものねだり”が、
向上心であることも忘れてはいけない。
 
ミュージシャンあるあるでは、
誰かの音楽を聴いてライブを見て、
 
「こういう曲が欲しい」
「こんな風に歌いたい」
 
「あんなギターを弾きたい」
「ピアノも弾けるようになりたい」
 
などなど・・・
 
自分にないものを感じて、
新たな作品は生まれていく。
 
だから“ないものねだり”精神も、
失くしてはいけないものだと思う。
 
大切なのは、
“ないもの”ばかりを見ないこと。
 
“あるもの”も、
ちゃんと見つめることである。
 
某ブタマンCMのように、
極端にならないことだ。
 
「あるとき!・・・ないとき!・・・」みたいに(笑)
 
そんな本日は『アルバムセラピーの日』
 
“アルバムセラピー”
聴き慣れない言葉だけど、
 
写真を見て過去の自分を振り返り、
新たな喜びや幸せを発見する取り組みのことだとか。
 
自分に“ないもの”“あるもの”
しっかり見つめてみるのもいいかもしれない。
 
 
さてさて、
2022年も12月に入り、
何かと気持ちも忙しなくなってきた。
 
年末年始のライブとか予定とか、
いろいろ考え出したら焦る焦る(^^;)
 
毎年のことだけど、
きっとこのままバタバタと過ぎちゃうのだろう。
 
だからこのぐらいのタイミングで、
2022年を振り返るのもいいかもしれない。
 
この一年で“得たもの”“得れなかったもの”
2022年の自分を見つめてみようかな。
 
「今年の抱負、何だったかな?」
「どれぐらい髪、伸びたかな?」
 

髪の長さはいいだろ(笑)
 
100点ではないだろうけど、
0点でも絶対にないから。
 
胸を張って年を越せるように(^^)
 
とにもかくにも、
あと少しの2022年。
 
全力ファ伊藤で過ごしましょう!
 
※写真は今年の初ライブから☆

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com