進化を止めないで

 
細胞が変化することを、
「進化」と呼ぶか「退化」と呼ぶか、
 
その違いは一体なんだろう。
 
子供は成長するというけど、
大人は老化するという。
 
もちろん生物学的に、
その境目はあるのだろうけど、
 
全てにおいて当てはまる、
ということはないように思っている。
 
昔は出来たことが、
今は出来なくなることもあれば、
 
昔は出来なかったことが、
今は出来ることだってあるわけで、
 
それはこの先も同じように、
減ったり増えたりするはずである。
 
例えばミュージシャンでいうなら、
「歌」がそれにあたる。
 
若いころのような、
艶のある声が出なくなっても、
 
若いころには出なかった、
深みのある歌声が出たり、
 
若いころのような、
青臭い歌が歌えなくなっても、
 
若いころに歌えなかった、
大人のラブソングが歌えたり。
 
もちろんそのためには、
挑戦し続けることが必須だけど、
 
常にその姿勢でいれば、
「成長」だと胸を張れるのだと思う。
 
付け加えるなら、
若くても挑戦しなければ衰える一方。
 
つまり年齢なんて関係なく、
大切なのはその姿勢なのである。
 
本日はその昔、
ダーウィンが世界一周の航海に出航した日。
 
この旅のお陰で、
「進化論」へ辿り着いたと言われている。
 
まさにダーウィンにとって、
「進化論」への進化となったのだ。
 
僕たちも諦めず、
どんどん進化していこうじゃないか。
 
 
さてさて、
そんなことで明後日29日(木)は、
今年を締めくくるワンマンライブ。
 
僕はそこへ向けて猛ダッシュ
そんな毎日を過ごしている。
 
あんな曲やこんな曲、
いろいろ準備しているけど、
 
僕の姿勢はもちろん「挑戦」!
 
それを「進化」と呼べるように、
今日も全力で準備に没頭しますね(^^)
 
ということで、
明後日はぜひぜひよろしくお願いいたします!
 
皆さんもアグレッシブな一日を☆

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com