進化したい気 ぶんか な。

 
「文具と文化は歴史的に同じ意味」

ということで、今日は

『文具の日』

らしい。
 
 
今はパソコンやスマホでほとんど事足りてしまうので、
文房具を買うこともあまりないし、
文房具屋へ行くことさえほとんどない。
 
だけど今や文房具はすごいらしい。
 
例えば静電気で貼り付ける付箋。

これだと壁でも木でも食器にでも、
どこにでも貼り付けることができて、
しかも粘着テープを使っていないから、
何度でも剥がしたり貼ったり可能で、
テープの粘着がネタネタすることもない。
素晴らしい発想文具。
 
 
そして消せるボールペン。

これは数年前から人気のボールペンだけど、
そもそも消えないのが長所だったボールペン。
その長所を消してしまうことが長所になるという、
素晴らしき逆転の発想文具。
 
 
それから芯のないホッチキス。

これも最近人気のホッチキスだけど、
芯をなくしてしまうというのは、
お子様ランチでいうところのプリンをなくすような、
メガネでいうならレンズをなくすような、
大胆な発想文具。
 
 
う〜む、
文具も日々進化しているんだなぁ。。
 
僕も自分の中にあるまだ知らない自分を発見して、
進化しないと!

さぁ、
そんな文化(文具)の日は祝日。

みなさん素敵な一日をお過ごしくださいね♪