餡を込めて歌おう

 
みんな大好き餡子には、
“つぶ餡”と“こし餡”がある。
 
地域によっては方言で、
“半殺し”と“皆殺し”とも言うやつだ。
 
恐ろしい(笑)
 
そんな餡子の原料となる小豆にも、
もちろん“旬”というものがあって、
 
その時期によって、
皮の硬さが違ってくる。
 
だから旬である秋には、
柔らかい皮を半分残す“つぶ餡”に、
 
逆に旬でない春には、
硬い皮を全部潰す“こし餡”にする。
 
秋の花「萩」を模した、
“お萩”にはつぶ餡を使い、
 
春の花「牡丹」を模した、
“牡丹餅”にはこし餡を使うのはそのためである。
 
っとまぁ、
 
現代技術では旬に左右されず、
年中“つぶ餡”も“こし餡”も食べられるのだけど。
 
そんなみんな大好き餡子と言えば、
日本の国民的ヒーロー「アンパンマン」だ。
 
お腹を空かせた人に、
自分の顔を千切ってあげるという、
 
描き方を一歩間違えれば、
かなりホラーになってしまうヒーロー(笑)
 
本日はそのアンパンマンがテレビ放送された日で、
アンパンマンの日』とされている。
 
ちなみにアンパンマンの餡子は、
“つぶ餡”だと言われている。
 
その理由は、
「原作者のやなせたかしさんがつぶあん好き」
ということもあるそうだけど、
 
この秋にテレビ放送が始まったことも、
何かしら関係があるのかもしれない。
 
信じるか信じないかはあなた次第です!(笑)
 
そんなアンパンマンは、
「愛と勇気だけが友達」というけれど、
 
悪さを止めないバイキンマンたちにも、
どこか愛情があるから微笑ましい。
 
きっと万が一の時には、
バイキンマンにさえも顔を分けてあげるだろう。
 
知らんけど(笑)
 
僕たち人間も、
その愛の深さを学ばなければ。
 
餡子のような甘い愛を。
 
 
さてさて、
ミュージシャンしかり、
何をするにおいても必要なのは中身。
 
形や技術よりも大切なものが、
人の中にあると思っている。
 
どれだけキレイに焼けても、
餡子なしではアンパンにはならない。
 
当たり前だけど(笑)
 
そしてそれは、
「歌を歌う」にも絶対に必要なこと。
 
僕もアンパンマンに負けないように、
餡子いっぱいで今月もたくさん歌おう(^^)
 
ということで、
今月のライブスケジュールを更新!
 
急きょ29日(日)もライブが決まりました!
詳細はまだ未定ですが野外ステージです♪
 
お手帳に追加などなど、
どうぞよろしくお願いいたします。
 
ライブスケジュール
http://www.naoki-ito.com/live2018
 
ではでは、
皆さん今日も元気に、
 
はぁーひふぅ~へほぉーっ!

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com