髪を耳にかけて歌おう!

 
「人という字は互いに支えあってヒトとなる。」
 
言わずもがな、
ドラマ「3年B組金八先生」のセリフ。
 
モノマネするときにも用いるから、
本当に代表的な名言。
 
僕も子供のころから、
大人な顔をして感心して頷いていた。
 
正直にいうと、
実は本家をちゃんと見たことがない。
 
それでも何となくの雰囲気で、
髪を耳にかけてモノマネするし、
 

似てないしスベるけど(笑)
 
この名言に限らず、
金八先生の名言は好きである。
 
例えば、
 
「幸せになろうと思わないで下さい。
幸せをつかみに行って幸せをつかんだ人は1人もいません。
幸せは感じるものです。」
 
まったくなるほどである。
 
音楽活動においても、
同じように感じる瞬間は多々あって、
 
夢や目標や、
何かを追いかけるがゆえに、
 
ついつい・・・
なんてこともやっぱりあるものだから、
 
大切なところを見誤らないように、
ちゃんと目を凝らしていようと思っているし、
 
他にも、
 
「どんな仕事に就くにしても、
これがいいという気迫と根性がないと続かない。
これでいいとこれがいいでは大違い。」
 
こちらも納得である。
 
「で」と「が」では、
まさに似て非なり。
 
この険しい音楽人生も、
「で」では絶対に続かないし、
 
どんな音楽活動も、
「で」ではいいものはできない。
 
ドラマが放送されてから、
もう何十年も経つわけだけど、
 
っていうか、
ちゃんと観たこともないのだけど、
 
これからも金八先生と共に、
音楽人生を全うしようと思う。
 

そうなん?(笑)
 
本日10月26日は、
3年B組金八先生がスタートした日』
 
文明の発展でいろいろと便利になって、
昭和の頃よりも豊かな世の中ではあるけど、
 
それに反比例するように、
人間関係が貧しくなったように感じる昨今。
 
金八先生から学ぶことは、
この令和もきっと多いだろう。
 
 
さてさて、
そんな僕の音楽活動、
今週末は二つのライブ公演がある。
 
28日(土)は大阪JUSO CLOCK HANDSにて、
『ハロウィンライブ』に出演♪
 
29日(日)は京都は亀岡運動公園にて、
『かめフェス2023』に出演♪
 
ライブは人と支え合って、
笑顔を生み出すもの。
 
「これでいい」ではなく、
「これがいい」と言えるセットリストで、
 
二日間とも全力でシャウトします!
幸せを感じられるように(^^)
 
ということで、
皆さんよろしくお願いいたします☆
 
2023年10月28日(土)
【ライブ】『JUSO HALLOWEEN PARTY
【時間】開場16:00 開演16:15
【場所】JUSO CLOCK HANDS(大阪)
【料金】前売¥3000 当日¥3500
(Drink別途)
※共演:TATSUYA / Rei / 龍太郎-HOLYCLOCK- / 音鬼ノ哮 / KID / 伊藤直輝
 
 
2023年10月29日(日)
【ライブ】亀岡運動公園音楽祭『かめフェス2023』
【時間】10:00~16:00
【場所】亀岡運動公園(亀岡)
【料金】野外無料
※僕の出番は11:20~11:40予定です。
※詳細はホームページにて
https://park-kameoka.jp/event/950

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com