鮪のように歌おう

 
何気にテレビをつければ、
何かと毎日見る芸能人とか、
 
お買い物に出掛ければ、
どこでも必ず見かける商品とか、
 
そういった“日常”となる存在は、
無意識に人の心に根付いていく。
 
一昔前のお昼の顔、
笑っていいとも!」のように。
 
平日は月から金の通常放送と、
週末は増刊号という放送枠。
 
しかもそれをウン十年、、、
 
そりゃぁ“日常”になるわけだ(笑)
 
そんな“日常”当たり前な存在には、
なりたくても簡単にはなるものではない。
 
毎日の発信なり何なり、
たくさんの露出が必要になる。
 
だけど一方で、
“露出が多ければ価値が薄まる”
 
という考え方も、
もちろんあるだろう。
 
ゲームにしろガチャガチャにしろ、
レアキャラの価値は大きい。
 
滅多に見れないからこそ、
見たくなるというものだから。
 
そんな本日は『まぐろの日』
 
726年10月10日に、
山部赤人という人がまぐろ漁を称えた歌を詠んだ日なのだとか。
 
ずいぶん昔から、
人々はまぐろに舌鼓を打っていたようである。
 
そんな「まぐろ」の漢字は、
「魚」と「有」から成る「鮪」と書くわけだけど、
 
その由来は、
回遊魚の代表格であるまぐろは、
 
“どこの海にもいる(有る)”
ということらしい。
 
つまり、
海の「笑っていいとも!」的な存在なのである。
 

そうなの?(笑)
 
 
さてさて、
毎日のブログであったり、
たくさんのライブであったり、
 
僕も発信や露出は、
それなりに多い方だと思うし、
 
そういう意味では、
レアキャラとは言えないわけだけど、
 
僕はまだまだ、
露出しなければいけない立場。
 
たくさん発信して、
いろんなところでライブして、
 
伊藤直輝を漢字一文字にするならば、
「人」と「有」から成る「侑」になれるように。
 

そうなの?(笑)
 
とにもかくにも今年もあと3ヶ月、
アグレッシブにがんばりますね!

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com