心のペンを失くさぬように

 
この日常というものは、
非日常の中にあるもの。
 
当たり前のようであり、
当たり前ではないのだ。
 
使い慣れたものだって、
使わないと忘れてゆく。
 
毎日乗る自転車でさえ、
乗り方を忘れるだろう。
 
僕に至っては恋さえも、
もう仕方がわからない。
 

キザか(笑)
 
その最たる例と言えば、
やはり「文字」である。
 
子供の頃は当たり前に、
毎日書いていた文字も、
 
今やパソコンやスマホ
それらの普及によって、
 
全くと言っていいほど、
書くことがなくなった。
 
今では簡単な漢字さえ、
書けない人は多くいる。
 
何てったってこの僕も、
まさにその一人である。
 
もしかしたら平仮名も、
書けなくなったりして。
 
だからどんな日常にも、
決して甘んじず居よう。
 
そんな10月27日は、
『文字・活字文化の日
 
電子機器の普及による、
活字離れを防ぐために、
文字や活字に触れる日。
 
メールで伝えるでなく、
ハガキを書いてみよう。
 
ペンを使って過ごそう。
 
 
さてさて、
僕にとって音楽活動は、
もはや日常であるけど、
 
本当はすごく非日常で、
貴重な経験の積み重ね。
 
体に染みついた音楽を、
絶対に失わないように、
 
これからも一つ一つを、
大切に活動して行こう。
 
そして伝えるべきこと、
感謝や愛というものを、
ちゃんと伝えていこう。
 
伝え方を忘れぬように。

f:id:Naoki__Ito:20211027053604j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com