歌うフレッシュマン

 
もぎたての果実のような、
付き合いたての恋のような、
 
そういう気持ちを保つのは、
出来ないよいうに作られている。
 
人間を作ったのが神様なのか、
もしくは他の何者なのかは分からないけど。
 
悲しいかな気持ちというのは、
どうしたって薄れるようになっている。
 
ずっと欲しかったCDだって、
買った時の喜びは薄れていくし、
 
お気に入りの新曲だって、
初めての感覚では聴けなくなる。
 
そういう風に出来ている。
 
もちろん、
 
いつまでも感覚が変わらなかったら、
新しい気持ちが飽和状態になるわけで、
 
生きていくに支障をきたす、
ということになる。
 
だから感覚が変化するのは、
生きるに必要な機能なのだけど。
 
そんな本日は『鮮度保持の日』
 
暦の上で「大暑」を迎える頃は、
気温が高く生鮮品の鮮度が落ちやすくなる。
 
高鮮度保持フィルムを作っている会社が、
その啓発の意を込めて制定した記念日。
 
食べ物の鮮度も遅かれ早かれ、
どんどん落ちてしまうもの。
 
すべては色あせる世界なのである。
 
なんていうと、
すごく悲しいことに思えるけど、
 
すべては変化するからこそ、
違う魅力が生まれるのも事実。
 
もぎたての果実だって、
熟れて甘くなったり、
 
付き合いたての恋も、
絆を深めて愛になったり、
 
食べ物だって発酵して、
味も栄養も別物になる。
 
“新しい”ことだけが、
“鮮度”ではないのである。
 
 
さてさて、
たくさんライブをして、
たくさん歌っていると、
 
同じ曲の鮮度というものは、
どうしても変化してくる。
 
それは否めない。
 
だけどその変化の中で、
また新しい何かが生まれるのがライブ。
 
歌い方なのか演奏なのか、
お客さんとの決め事なのか、
 
それはいろいろあるけど、
だから鮮度を保つことが出来ている。
 
ミュージシャンにもミュージックにも、
ライブは重要なのである。
 
今月は残すところ明日のライブ☆
全力で歌うぞ!
 
2024年07月24日(水)
【ライブ】『天Qセレクトライブ』
【時間】開場18:30 開演19:00
【場所】天Q(京都)
【料金】投げ銭

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com