僕のヨガポーズで行こう

 
英語で言う「Pose(ポーズ)」
日本語では「姿勢または態度」
 
ポーズだけではいけないけど、
ポーズをとることは大切。
 
よく「形から入る」
なんて言葉を使ったりするけど、
 
それも一つのやり方として、
大いにありなのである。
 
例えば楽器を始めるにしても、
例えば釣りを始めるにしても、
 
まず楽器や道具を揃えて、
目標になり切ってやってみる。
 
もちろん、
始めは何も出来ないだろうけど、
 
出来る出来ないではなく、
やってみることに意味がある。
 
全てはそこから始まるものだし、
真似ることで得るものは大きい。
 
現代では当たり前に飛ぶ飛行機も、
鳥に憧れ学んだ部分は多いはず。
 
そうやって文明だって、
積み上げて来たのである。
 
そんな本日は『国際ヨガの日』
世界的なヨガデーだ。
 
夏至は特別な日”
という世界共通の考えから、
 
夏至」に当たりやすい6月21日を、
『国際ヨガの日』としたそうなのだけど、
 
その「ヨガ」というのも、
まさに「ポーズ」のもの。
 
ライオンのポーズから、
鳥のポーズから何たらのポーズから…。
 
そんなヨガというのは、
サンスクリット語で「結び付ける」の意で、
 
運動という側面だけではなく、
身体と精神を統合させるもので、
 
自然との調和を結びつける、
という側面もあるのだそう。
 
うん、
 
ちょっとよく分からないのだけど(笑)
要するに心身ともに健康になれるということだろう。
 
ちなみに筋トレが日課の僕だけど、
実はヨガには非常に興味があり、
 
環境を整えてヨガも日課に、
と夢見ているのはここだけの話(^^)
 

“ここだけの話”にする必要はないだろ(笑)
 
 
さてさて、
音楽も曲をカバーしたり、
誰かを真似たりするのはとても重要で、
 
技術にしても知識にしても、
そしてセンスにしても学ぶことは多い。
 
と言いながら、
 
実は僕は学生時代に楽器を始めて、
すぐにオリジナル曲を作り始めていたので、
 
誰かの曲をカバーする、
なんてほとんどしなかった人間(^^;)
 
だけどここ数年、
番組で毎週ロックのカバーをしていて、
 
なかなか大変だけど、
身をもってカバーの大切さを感じている。
 
学ぶことは本当にたくさんある☆
 
だから出来る出来ないじゃなく、
とにかくやってみる。
 
そんな感じで今週も、
新たなカバー曲を練習します♪
 
ちなみに僕の音楽ポーズはもちろん、
 
“グレンヒューズのポーズ”
 
です(^^)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com