フル稼働でフル歌道

 
“使わないものは劣化する”
 
この事実は個人的には、
ちょっと不思議だ。
 
“使うから劣化する”
 
が事としては正しいし、
すんなり納得できる。
 
例えば刃物だって、
使えば使うほど切れ味は落ちるわけで、
 
使わずに置いておけば、
切れ味は変わらないはず。
 
だけど使わない方が、
サビて朽ちてしまうのだ。
 
自転車だって当然、
毎日乗ればタイヤはすり減るし、
 
空気も抜ければブレーキの利きも悪くなれば、
カゴも歪んだりハゲだりする。
 
だけど乗らない自転車も、
タイヤの空気が抜けたりサビたりする。
 
いつだったか新品の自転車を、
ほぼほぼ乗らずに廃車にしてしまったことがある。
 
ほとんど乗らなかったのに・・・
新品だったのに・・・
 
もちろん、
そこには理由はちゃんとあって、
 
使わないということは、
手入れをしないということだとか、
 
雨や風やホコリやチリや、
害虫や何やらだとか、
 
原因はいくらでもあるのだろうけど、
なんだか解せないものである。
 
そして僕らの生活に欠かせない「家」も、
人が住まないと傷んでしまうもの。
 
最近はそういうことでも、
空き家が問題となっているそうで、
 
換気しないから風が流れない、
湿気が溜まりカビが生える、
 
などのいろんな理由で、
空き家が廃墟となってしまうのだとか。
 
まぁ確かに納得な理由。
 
だけど、、、
 
僕の勝手な戯言だけど、、、
 
使わないものが痛んだり、
住まない家が廃れてしまうのは、
 
そういう科学的根拠、
だけではないのではなかろうか。
 
やっぱり物にだって魂は宿るもの。
愛してもらえなければダメになるのだと思う。
 
そんな本日は『健康住宅の日』
 
6月は特に湿気が多い時期、
なので家の健康を守ろうという日だそう。
 
健康な家で、
僕らも元気に過ごしましょう(^^)
 
 
さてさて、
使わないとダメになるのは、
物だけでなく自分自身も同じ。
 
いろんなことを考えて、
頭をフル回転させることだとか、
 
全力で歌いまくって、
歌う筋肉を鍛えることだとか、
 
そして、
泣いて笑って心を動かすことだとか。
 
だから恋もしなくっちゃ(^^)
 
ということで、
恋愛はさておき(笑)
僕は僕をフル稼働させて、
 
来週のワンマンに向けて、
今日も準備しっかり頑張ります!
 
皆さんもフル稼働の一日を☆

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com