直キロマラソン

 
僕の中学校では、
体育祭や文化祭など、
 
毎年いろんな行事がある中で、
「10キロマラソン」という行事があった。
 
まぁ、、
何とも迷惑な行事だったのだけど(笑)
 
少なからずそのイベントで、
僕の生き方は変わった気がする。
 
もともとインドアな性格、
そして部活も吹奏楽部、
 
色白で銀縁メガネ、
体もガリガリだった僕には、
 
長距離マラソンを走れるような、
体力も気力もあるはずはなく。
 
案の定、
1年生のときは完走できなかった。
 
途中で何度も歩いて歩いて、
順位は下から数えた方が早い辺り。
 
それは子供なりに、
なかなかに屈辱だった。
 
もちろん順位がどうこうではなく、
完走できなかったこと。
 
自分に負けたというのは、
やっぱり悔しかったのだ。
 
だから次の年には、
リベンジを果たすべくファ伊藤。
 
“順位は何位でもいいから、
とにかく完走すること”
 
目標はそんなに高くないけど、
そこだけは死守しようと、
 
朝6時だったかな、、
友達と朝練をスタート。
 
その甲斐もあって、
完走はもちろん順位も真ん中よりも上辺り。
 
これは嬉しかった☆
 
自分に負けず完走できたこと、
順位より何よりそれが誇らしかった。
 
それからの僕は、
走ることが好きになって、
 
鬱憤が溜まったら、
隣町まで音楽を聴きながら走ったり、
 
相変わらずインドアだったけど、
体力と気力はそれなりに保つことも出来て、
 
そのうち日課の筋トレも加わり、
今でも歳の割に元気に活動できている。
 
そんな風に考えると、
あの時の10キロマラソンのバトンは、
 
ウン十年に渡って、
今の僕に繋いできたもの。
 
あれは10キロマラソンどころか、
僕の人生マラソンだったのである。
 
そんな本日4月27日は、
語呂合わせで『つなぐ日』
 
でありつつ、
 
日本で初めて駅伝が開催された日で、
『駅伝誕生の日』と言われている。
 
僕の人生マラソン
まだまだバトンを繋いでいかなくては(^^)
 
 
さてさて、
ライブ活動というのも、
一つのライブがその単体で終わるものではない。
 
ワンマンライブにしろ、
ブッキングライブにしろ、
 
そのステージが次のステージへと、
どんどんバトンを繋いでいくもの。
 
点ではなく線、
ライブ活動だってマラソンなのである。
 
ということで、
その線を未来へ伸ばして行くべく、
今週末もたっぷりライブだ。
 
土曜日は「奈良ビバリーヒルズ」
 
日曜日は大阪心斎橋は「夜を灯して」
 
皆さん、
ぜひぜひよろしくお願いいたします!
 
今週末も、走るでぇ~♪
 

2023年04月29日(土)
【ライブ】『アコ音!GWスペシャル』
【時間】開場17:30 開演18:00
【場所】奈良ビバリーヒルズ(奈良)
【料金】前売¥2000 当日¥2500
(2オーダー別途)
 
2023年04月30日(日)
【ライブ】ブッキングライブ
【時間】開場18:00 開演18:30
【場所】夜を灯して(大阪心斎橋)
【料金】¥1500(1Drink別途)
共演:たかぴろ / 辰吾 / 一匹どんぐり / ヨギサネキ / 伊藤直輝

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com