二人の侍

 
「武士は食わねど高楊枝」
 
その昔、
武士たるものは、
 
どんなに質素な食事でも、
たらふく食べたような顔で、
 
楊枝を高々とくわえ、
面目や誇りを保ったらしい。
 
朝も昼も晩も冷奴しか食べてなくても、
時には一日一食もせずとも、
 
武士は面目と誇りのために、
高らかと楊枝をくわえたのである。
 
なんというか、、、
 
その背中を想像すると、
哀愁がエグイ(笑)
 
武士は大変だったのだ。
 
今では“やせ我慢をする”
の意味でも使われるこの言葉、
 
確かに“一つ間違えたら”
という紙一重さはあるけど、
 
自分は何者であるか、
という姿勢は大切なこと。
 
ミュージシャンであるならば、
エンターテイナーであるならば、
 
ライブにしてもラジオにしても、
そしてブログやSNSにしても、
 
ステージの上に立ったり、
誰かの目に触れるときは、
 
歯を食いしばってでも、
“笑顔”は大切。
 
当たり前のことだけど(笑)
 
そんな本日は『七人の侍の日』
 
言わずもがな、
黒澤明監督の代表作である、
七人の侍」が公開された日。
 
と言いながら、
観たことがないのはココダケノハナシ(^^;)
 
前半と後半の間に5分休憩が入る、
という二部制の映画だったらしいけど、
 
「侍集め」「戦闘の準備」「野武士との戦い」
という3部構成とする見方もあるのだとか。
 
一度ちゃんと観てみなくては。。
 
 
さてさて、
ステージでは満面の笑みでいる、
ミュージシャンもある意味で武士。
 
少々トークでスベッたって、
「僕はスベれど高笑い」だ(笑)
 
そんな風にして、
誇りをもって最高のライブにすべく、
 
二人の侍は、
二人のミュージックマンは、
 
今回もステージに挑みます!
 
来たる5月7日(日)
 
安田仁&伊藤直輝2マンライブ
『SUPER MUSIC MEN~ぶっとばーす男たち~』
 
会場&配信にて開催です!
 
今回もそれぞれのソロコーナー、
そしてコラボコーナーの3部構成。
 
まさに「二人の侍」だ(^^)
 
皆さん、
ぜひぜひよろしくお願いいたします!
 
2023年05月07日(日)
【ライブ】安田仁&伊藤直輝2マン『SUPER MUSIC MEN~ぶっとばーす男たち~』
【時間】開場18:00 開演18:30
【場所】Second Rooms(京都東向日)
【料金】会場¥2500(1Drink込み)
【配信】¥2000

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com