逃亡者のブログ

 
豆を食べる方法だったら、
茹でたり焼いたりいろいろある。
 
もちろん豆の種類にもよるけど、
僕は基本的に豆好きだ。
 
黒豆から枝豆から、
フジッコのおまめさん「こんぶ豆」から、、
 
まぁ、、
 
あまり若者感がないというか(笑)
渋い発言であることは重々承知の助だ。←この表現もな!(笑)
 
そんな豆の食べ方の一つとして、
水を加えてすり潰し、
さらに加熱して漉すという、
 
「豆乳」というものがある。
 
最近ではデザートや、
コーヒーのミルクの代わりなど、
 
さまざまなところで使われている、
健康食品の代表格。
 
もちろん僕も大好きである。
 
そんな本日10月12日は『豆乳の日』
 
「スポーツの日」がある10月第二週、
そして12(10と2)による語呂合わせから。
 
毎度のことながら、
無理矢理感は否めないけど(笑)
 
今日は豆乳を飲んで健康に、
そして美しくなろう!
 
とは言いつつも、
そんな健康と美にいい豆乳も、
 
たくさん飲めばいい、
なんてことはないのである。
 
実際に、
豆乳を毎日、大量に飲み続けた男性、
そのうちに胸が膨らんで来たとのこと。
 
要するに、
イソフラボンの大量摂取によって、
女性ホルモンが増えたのだ。
 
それは男性ホルモンの減少にも繋がるわけで、
ホルモンバランスが乱れるということ。
 
つまり、やはり、
何事もほどほどがいいのである。
 
 
さてさて、
一体、僕は何のブログを書いているのだろう?と、
迷走気味になっているのだけど(笑)
 

やっぱりか!(笑)
 
言いたいことは
 
「何事もほどほどに」
 
である。
 
「好き好き」になり過ぎても、
周りが見えなくなるし、
 
「嫌い嫌い」になり過ぎても、
いいことなんて何もない。
 
深呼吸して、冷静に、
今日は一日を過ごそう。
 
ということで、
長々と、つらつらと、
迷走しながら書いている、
 
今日のブログもこの辺で(笑)
 

逃げたな!(笑)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com