イモウナオキは歌います

 
「芋男」だとか「芋女」だとか、
「芋っぽい」という形容詞だとか、
 
「芋」というキーワードは、
ネガティブな使われ方をしてしまう。
 
芋好きの僕としては納得いかない、
悲しい現実がここにある。
 

豆の次は芋のブログか!(笑)
 
確かに土にまみれているかもしれない、
形だって不揃いでイビツだったりする。
 
苺や林檎みたいに華やかではないし、
派手な見た目ではないだろう。
 
だけど、
 
一度食べたら止まらない、
みんな大好き「フライドポテト」
 
口から湯気を出しながら、
ホクホク食べる「焼き芋」
 
チャゲ&飛鳥のように、
お肉さまと名を連ねる「肉&じゃが」←「肉じゃが」だろ(笑)
 
などなど、、、
 
お芋さんは凄いんだぞ!
 

はいはい(笑)
 
そんな本日は『サツマイモの日』
 
10月はサツマイモの旬であること、
 
そして江戸時代には、
 
江戸から埼玉・川越までの距離が約13里なことから、
サツマイモが「栗より美味い13里」と言われていたこと、
 
さらにはサツマイモには、
 
「痩せ地でも育つ」「台風に強い」
「栄養価が高い」「ビタミンCや食物繊維が豊富」・・・
 
などなど長所が「13」あるとされていることから、
 
10月13日が『サツマイモの日』に制定されたとのこと。
 
さぁ!
今宵は芋パーティーじゃい(^^)/
 
 
さてさて、
この季節と言えば「芋掘り」だ。
子供の頃に何度か行った記憶がある。
 
土に埋まっているから、
そいつがどんな形なのかわからないまま、
 
スコップを使って掘り上げてみたら、
細かったり太かったりイビツだったり、、、
 
そしてそいつをアルミホイルで包んで、
焚火の火で焼いて食べたっけ。。。
 
(遠い目)
 
楽しかったなぁ~♪
 
この歳になっても、
きっと楽しいだろうなぁ~♪
 
(近い目)
 
そんな僕だけど、
芋掘りに似たことを実はいつもしている。
 
それは「ライブ」というものだ。
 
そこで何を得るのか、何を掘り当てるのか、
 
ほっそ~い成果もあれば、
ふっと~い成果もあれば、
イビツで面白い出来事もある。
 
とにかく掘ってみなけりゃ分からない。
 
だから「ライブ」は大切なのだ。
 
ということで、
今週末は大阪は十三で歌います!
 
どんなお芋さんを掘り当てるのか?!
 
皆さん、
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
 
2022年10月16日(日)
【ライブ】綾姫&伊藤直輝2マンライブ『Prince&Princess ON THE ROCK』
【時間】開場14:00 開演14:30
【場所】十三CLOCKHANDS(大阪)
【料金】¥2000(1Drink別途)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com