こすっていこう

 
そんなつもりじゃなくても、
日常の中で
“思い込み”
になるような思考回路は出来上がってしまっている。
 
たとえば

『小豆島』

を見て、

『しょうどしま』

と読んでしまえるのは、
ひとつの思い込みだ。

もしかすると知らないだけで、
『あずきじま』や『こまめとう』
という島があるかもしれない。
 
 
同じように、
下の写真を見て、

『あれ?おにぎりでも食うてんのか?』

と思う人はきっといないだろう。

だけど、
もしかすると本当におにぎりを食べているところかもしれない。
 

というように、
僕たちは知らず知らずのうちに、
その時の情報を過去の情報と照らし合わせて、
それが当たり前のように答えを出してしまっている。

生きていく上では必要な能力なのだ。
 
だけど、
ゆえに真実を見逃してしまっていることも多々あるはずで、

誰かの本音や、
もしかすると、
自分の本音さえもそうかもしれない。
 
 
さぁ、
今日も朝が来た。

眠い目をこすって、
心の目をこすって、

一日がんばりましょう!