およげ!マグロくん

 
もしも馬並みに足が長かったら、
もしも鳥のように翼があったら、
 
もっと自由にもっと早く
行きたいところへ行けるだろう。
 
学校に遅刻しそうでも、
馬だったらもっと早く走れるし、
 
赤信号や交通渋滞も、
鳥だったら優雅に上を飛べる。
 
あぁ馬になりたい・・・
あぁ鳥になりたい・・・
 
なんて羨ましく思ったこと、
子供のころから何度だってある。
 
きっと多くの人がそうだろう。
 
だけど馬にしろ鳥にしろ、
その足や翼を使うための努力はちゃんとしているのだ。
 
もちろん、
生まれながらに持つDNAや才能ではあるけど、
 
何の努力もせずに、
それを活かせられるわけじゃない。
 
大自然の中で命がけで、
走ったり羽ばたいたりすることで、
 
地道にコツコツと、
足も翼も鍛えられているのである。
 
そしてそれは、
僕たち人間も同じ。
 
イチロー選手にしても、
大谷翔平選手にしても、
 
何もせず才能だけで、
あれだけのことが出来るわけじゃない。
 
世間には見せないところで、
並々ならない努力をコツコツ積み重ねているのだ。
 
まぁ、、、当たり前だけど(笑)
 
いつだったか昔、
大物アーティストのコンサートへ行ったとき、
 
正直そんな大したトークでもなかったのに、
会場がすごく温かかったことがあって、
 
個人的には、
「そのボケでそんな笑う?」
なんて羨ましく思ってしまい(笑)
 
隣の友達についついポロッと、
「あれでウケるっていいなぁ、僕やったらドンズベリやわ」
と言ってしまったことがある。
 
その時に友達から言われたのが、
「〇〇さんも始めからこうだったわけじゃないと思うよ」
だった。
 
そう、
 
どんなにすごいアーティストもまた、
コツコツとその階段を上って来られているのだ。
 
まぁ、、、当たり前だけど(笑)
 
街を歩いていると、
他人のいろいろが羨ましく思えることがある。
 
スタイルいいなぁとか、
キレイな彼女を連れてるなぁとか、
 
高級時計が光ってるなぁとか、
フェラーリかいな!とか。
 
自分にないものが、
とりわけ羨ましく思える。
 
だけどそれらもすべて、
タダで手に入ったものではないだろう。
 
地道に筋トレしてキープする体型、
アタックしまくってゲットした美女、
 
一生懸命働いて稼いだお金で、
思い切って購入した時計や車。
 
もちろんもしかしたら例外も?
たまにはあるのかもしれないけど、
 
誰もが何かしら、
コツコツ努力したからこその結果なのである。
 
そんな本日5月2日は、
5と2の語呂合わせで、
 
『コツコツが勝つコツの日』
 
「愚直に謙虚に働き、感謝の心を忘れない」
が理念の株式会社日本財託さんが制定した記念日。
 
音楽的に言うならば、
 
「か~な~ら~ず~最後にコツコツは勝つ~♪」だ(^^)
 
 
さてさて、
世間様はゴールデンウイーク、
大型連休の真っただ中。
 
僕は今週もあれやこれやと、
むしろ普段以上に忙しい一週間。
 
たまには僕も何も考えずに、
体も心も頭も大型連休を取りたいけど、
 
きっとこのコツコツが、
いつか未来で笑顔になるためのコツのはず。
 
そうそう!
 
ちなみに本日は『世界まぐろデー』
とも言われている。
 
僕もマグロのように、
コツコツ泳ぎまくらなくては!
 
ってなことで、
眠い目をこすって今日も頑張りまぐろす!
 
皆さんも素敵な一日を☆

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com