本物であるために

 
スポーツ選手にしても、
ミュージシャンにしても、
 
いわゆる「天才」
と呼ばれる人がいるけど、
 
生まれたときから「天才」
なんて人は一人もいない。
 
絶対的に必要なものは、
やはり「努力」というものだ。
 
コツコツひたすらにひたむきに、
積み重ねることが出来るかどうか。
 
もちろん「センス」や「閃き」も、
絶対的に必要なものだろうけど、
 
それよりも何よりも、
「努力」を積み重ねられること。
 
それが「天才」になれる、
必要最低条件であり、
 
この最も基本的なことが、
一番難しかったりするのである。
 
きっと誰もが経験したことのある、
「三日坊主」という状態。
 
仕事や役目で強制されても、
何かを続けるのは難しいことなのに、
 
“やるもやらぬも己の自由”な状態で、
何かを続けるのは本当に大変なこと。
 
しかも努力が無駄になる、
なんてことが起こり得る条件下で。
 
かの天才「エジソン」の言葉で、
「天才は1%の閃きと99%の努力」
 
という有名な言葉があるけれど、
これは大衆ウケを狙って改編されたもの。
 
実際には、
「1%の閃きがなければ99%の努力は無駄である」だったとか。
 
それでもひたすらにひたむきに、
努力を重ねる努力が必要なのである。
 
「天才」と呼ばれる所以は、
そういうところにあるのだろう。
 
そんな本日6月15日は、
 
イチロー選手が世界最多安打の記録を更新した日』
 
2016年6月15日
イチロー選手が日米通算4257本安打を記録。
 
内訳は「日本で1278本安打」
アメリカで2979本安打」という、
 
本当にものすごい記録である。
 
仮に素振りだったとしても、
僕には振れないほどの本数(^^;)
 
テレビで見ていた華やかな姿は、
きっとほんの一瞬の姿で、
 
僕たちには想像もできないほどの、
テレビに映らない姿があったのだろう。
 
 
さてさて、
「天才」であれ「凡人」であれ、
本物であるには欠かせない努力。
 
僕もミュージシャンとして、
偽物にならないようにコツコツの日々。
 
空振りもヒットもホームランも、
いろいろ繰り返しながらのライブ活動。
 
今月は残すところ、
再来週の都雅都雅ワンマンライブである!
 
「1%の閃き」があるかどうか、
それはまだ分からないけれど、
 
どちらにしても「100%の努力」で、
最高のワンマンライブにする!!!
 
と、
気合い満々の今日この頃(^^)
 
皆さん、
会場にて配信にてどうぞよろしくお願いいたします☆
 
2023年06月29日(木)
【ライブ】『A LIVE -Summer 2023-』
【時間】開場19:00 開演19:30
【場所】ライブハウス都雅都雅
【料金】前売¥2000 当日¥2500
(1Drink&1Food別途)
【配信】¥1500
ツイキャスアドレス
https://twitcasting.tv/c:kyototogatoga/shopcart/237826

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com