お掃除あっての音楽

 
潔癖症ではないのだけど、
子供のころからキレイ好きで、
 
“お掃除好き”という、
なかなか珍しい子供だった。
 
それは大人になっても変わらず、
週一でプチ大掃除をしたりとか、
 
何曜日には必ず洗車する、
みたいなライフスタイルになり、
 
そしていつの間にか、
「キレイ好き」から「ゲン担ぎ」に変わり、
 
最終的には「強迫観念」と紙一重
なんて状態になったことがある。
 
“真面目”が過ぎるのは、
なかなか危うい性格なのだと実感した(笑)
 
そこから抜け出すことが出来た経緯は、
長くなるので割愛するとして、
 
汚してはキレイにして、
キレイにしては汚して、
 
「生きる」とは何だろう?
マッチポンプじゃないか…
 
と20代そこそこで、
病みそうになっていたのはここだけの話(笑)
 
お陰で今では、
ほどほどのキレイ好きで、
 
散らかしたり汚したりすることに、
あまり抵抗を感じることもなく、
 
むしろ今では、
買い過ぎたCDが山積み状態・・・
 
年末年始が忙しいと、
大掃除も数年間ほぼほぼせず・・・
 
と、
逆にヤバい感じになっているのもここだけの話(笑)
 
オホホホホホホホホホホホホ!(^m^;)
 
そんな本日は語呂合わせで、
『ゴミの日』『ゴミ片付けの日』だとか、
 
「ゴミ」と「護美」をかけて、
『掃除の日』などと制定されている。
 
食べれば排泄するように、
「生きる」とは汚すこと。
 
ゴミを出さないことは、
生きる上では不可能なこと。
 
だから僕たちは、
掃除をしなくちゃいけない。
 
「生きる」とは「汚す」ことであり、
「生きる」なら「掃除する」なのだ。
 
僕もいい加減、
CDの整理整頓をしよう(笑)
 
 
さてさて、
いろんな音楽イベントがある中、
なかなか珍しいそして素晴らしい一つがある。
 
落ちているゴミを拾えば、
それがチケットになるというイベントである。
 
来たる6月4日(日)
京丹後市の琴引浜にて開催される野外イベント。
 
『はだしのコンサート』
 
鳴き砂で有名な琴引浜で、
「貴方の拾ったゴミが入場券」を合言葉に開催される。
 
有り難いことに、
今年は僕もそのステージに立たせていただける!!!
 
嬉しい!!!
 
ぜひぜひ一緒に、
ビーチもハートもお掃除して音楽しましょう☆
 
2023年06月04日(日)
【ライブ】28thはだしのコンサート2023 "The Final"
『Save the Earth! ~マイクロプラスチックから地球を救え!~』
【時間】9:00~
【場所】京都府京丹後市網野町掛津「琴引浜」特設会場
【料金】貴方の拾ったゴミが入場券
参加アーティスト:秋人、ACE、アルケミスト野田順子、伊藤直輝
オープニングアクト:和太鼓DON、Hula Lehua)
MC:ピーナッツ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com