豆腐に負けないように

 
「黙ってれば男前なのに」
 
なんてことを、
たまに言われることがある。
 
裏を返せばこれも誉め言葉だし、
ありがとうございますって頂戴するのだけど、
 
“関西人の血”なのか、
“僕の性格”なのか、
 
楽しいことが好きだし、
人を笑わせたいし、
 
そのためなら自虐も惜しまず(笑)
ついつい三枚目なキャラにもなってしまう。
 
芸人さんと間違われることも、
恐縮ながらしばしばある。
 
確かに、
 
メジャーなロックミュージシャンを見ると、
ストレートにカッコ良いし、
 
間違っても三枚目な一面は、
基本的に見せないようにされている。
 
きっとそれは、
事務所のマネージメントであり、
 
たくさんの黄色い声援を得るための、
王道中の王道なのであろう。
 
もしかしたら僕も、
そうした方がいいのかもしれない(笑)
 
だけどそれは、
飽くまでも“売り方”ということであって、
 
“男前”というものを、
履き違えてはいけないと思っている。
 
そんな本日は『男前豆腐の日』
 
“男前”という言葉は、
男女問わず使われることから、
 
男前豆腐店株式会社が、
桃の節句端午の節句の中間日を記念日に制定。
 
“カッコ良い”とか“二枚目”とか、
それだけが“男前”ではない。
 
“馬鹿”をしても“三枚目”であっても、
信念をもって貫くことが大切。
 
その信念が誰かの笑顔のためならば、
何よりも“男前”と呼べるはず。
 
「黙ってれば男前なのに」
なんて言われても、
 
黙らない男前で行こう。
 
 
さてさて、
京都には「京都男前宴倶楽部」
という団体がある。
 
僕もその一員だ。
 
誰かの笑顔のために、
笑いと音楽に邁進する男前な団体。
 
今月は久しぶりに男前たちが集結する☆
 
飽くまでも“ゲスト出演”だけど、
スペシャルな夜を共にしましょう(^^)/
 
2024年04月29日(月祝)
【ライブ】安田仁ワンマンライブ『Match Box Live vol.195』
【時間】開場16:00 開演17:00
【場所】ライブハウス都雅都雅(京都)
【料金】前売¥2500 当日¥3000
(2オーダー別途)
※ゲスト京都男前宴倶楽部

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com