Nの都市伝説

暖かくなってきた、
と言っても、
まだまだ朝夕は寒いな。

寒い寒い。。

ぁ、ぃゃ、
べつに今日の日付の語呂で言っているわけではない。
3月6日…
誰もそんなこと考えてないか(笑)

でも今朝はほんとに真冬以上に寒く感じた。
車のフロントガラスも少し凍っていたぐらいだから。

日本では冬というと、
11月から2月ぐらいであり、

中でも、
1月、2月ぐらいが、
温度計の数字的には一番低いんだろう。

そして、
3月はもう春のイメージだ。

カレンダーの絵もほとんどのものが、
3月は春の絵。

だから3月は暖かいと思っている。

だけど、
実は体感的には一年の中で、
3月が一番寒いんじゃないか?
というのが僕の持論である。

それはまさに、
コンセントの抜かれたアイロンを、
ふいに当てて来られた時の、
逆バージョンなのだと考える。

僕たちの頭の中に植え込まれた、
3月≒春
という式が、
3月の寒さのハードルを下げてしまっているのである。

だから1月や2月ほどの寒さじゃないのに、
ものすごく寒く感じるのではなかろうか。

そう、
つまり僕たちはギャップにやられてしまうのだ。

人間関係や恋愛でも、
第一印象の悪い人が、
ちょっといいことするだけで、
むっっっちゃくちゃいい人やん!!
っと惹かれるのと同じだ。

そしてその逆バージョンも存在するのである。

第一印象のいい人が、
ちょっとダメな一面を見せると………

っと、
僕はこういったことをよく考えている。

そんな僕がおバカなブログをよく書いているということは………

もしかすると、
そこにはしたたかな策略があるのかもしれない。

信じるか信じないかはあなた次第です。