自問して自答直輝

 
一般道路よりスピードの出る高速道路は、
そのスピード感が紛れるように、
 
白線や道路標識などなど、
いろいろな工夫がなされている。
 
もし一般道路で高速運転をしたら、
ものすごいスピード感によって、
 
道路幅も狭く感じるし、
周りの景色も一瞬で通り過ぎてしまう。
 
同じスピードだったとしても、
見える景色は全く違ってしまうのである。
 
だから安全に高速運転ができるように、
頭の良い人が考えた出した知恵を取り入れている。
 
人間ってほんと凄い。
 
って、、、
 
僕はあんまり高速道路を使わないのだけど(笑)
 
そして、
 
そんなスピード感と景色というのは、
僕たちの生き方にも当てはまるような気がする。
 
何かに向かって夢中になって、
全力で走り続けていると、
 
無意識のうちに視界も狭くなるし、
周りの景色が見えなくなる。
 
自分がどこにいて周りがどんなだか、
きっと見えずに進んでしまうだろう。
 
もちろん、
 
それが悪いわけではなく、
そんな時も大切なのだろうけど、
 
ふと立ち止まったときに、
自分が分からなくなってしまう。
 
「あれ?今ここどこ?」状態だ(笑)
 
だからたまにはスピードを下げて、
客観的な自分を見ることも大切。
 
走るだけが人生ではないのである。
 
そんな本日7月4日は、
「なんしよん?」の語呂合わせより、
 
『なんしょん?の日』
 
「なんしょん」とは岡山の方言で、
「なにしてる?」の意。
 
和歌山とかでも使ってたような…?!
 
個人的に、、、懐かしい響きである。
 
 
さてさて、
慌ただしいスケジュールを、
なんだかんだ走り続けていて、
 
周りも気にしないで、
音楽ばかり見つめていると、
 
ふと立ち止まったときに、
何とも言えない感情に襲われる。
 
自分の年齢を痛感したり、
自分の置かれた状況を客観視したり、
 
「いったい僕はなにしょんだ…」
 
なんてついつい落ち込みそうになる。
 
まさに今、
 
怒涛のスケジュールの上半期、
先週の都雅都雅ワンマンライブを終えて、
 
少し気持ちに余裕が出来たところで、
そんな感情に襲われている。
 
心のスピードを下げると、
やはりいろいろ見えてきてしまう。
 
だからこそ、
いつも無我夢中に走ってるのだけど(笑)
 
でも、
 
たまにはこうして、
客観視することも必要。
 
自分がどういう状況にいて、
ここからどうすべきかを見るために。
 
「いったい僕はなにしょん?」
そんな自問自答も大切なこと。
 
ちょっと深呼吸して、
今日も僕がやるべきことをやろう(^^)
 
ということで、
皆さんも深呼吸を忘れずに今日も元気で☆

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com