遊び心を失くさずに

 
熱心に機織りの仕事をする、
働き者の織女と、
 
真面目に牛飼いの仕事をする、
働き者の牽牛は、
 
恋に落ちて結婚をするのだけど、
恋に溺れて怠け者になる。
 
その罰として、
二人は引き裂かれてしまい、
 
ちゃんと働くことを条件に、
年に一度だけ会うことを許されたのである。
 
これがいわゆる日本で言うところの七夕、
織姫と彦星の物語になるのだけど、
 
二人とも元は真面目な働き者。
むしろ“超”が付くほど真っ直ぐな。
 
きっと、
これが反動になってしまったのだろう。
 
真面目な働き者だけど、
恋もすれば遊びにも行くような、
 
ほどほどの生活をしていれば、
怠け者になるほど溺れなかったはず。
 
知らんけど(笑)
 
要するに、
 
何かに夢中になったり、
何かに真っ直ぐ向かったり、
 
何かを真面目に取り組むことは、
とても大切なことだけど、
 
「“遊び”も必要だ」
というのが七夕物語の教訓なのである。
 

嘘つけ(笑)
 
なんて冗談半分であり、
そして真面目半分。
 
車のハンドルにしても、
“遊び”がなければ危険だし、
 
ドアの隙間にしても、
“遊び”がなければ開閉しない。
 
僕たち人間だって、
“遊び”がなければつまらないのだ。
 
だから真面目に遊ぶ、
“遊び心”を失くさずにいなくては(^^)
 
 
昨夜は大阪はNEXT TO YOUにて、
 
スペシャルセレクションライブ』
 
3組によるスリーマンライブだった♪

ミュージシャンのライブというのは、
真面目に音楽を頑張るものであり、
 
音楽で魅了することが、
その主軸であるのだけど、
 
ライブの魅力というのは、
それ以外のところにもある。
 
トークもそうだし、
演奏で遊ぶこともそうだし、
 
やり方というのは、
もちろんさまざまあって、
 
その“遊び心”を持つことが、
とても重要なのだと思っている。
 
そんな今回の“遊び心”は、
大喜利」に「熱湯アルミ缶対決」に「お茶漬けマラカス」に・・・
 
ちょっと遊び心が過ぎる気もしなくはないけど(笑)
 
お陰で昨夜のライブも、
むっちゃくちゃ面白いライブになった!

一緒に過ごしてくださったあなた、
たくさんありがとうございます(^^)
 
満面の笑みのライブになりました!!
 
そんな昨夜のセットリストは、
 
1. FLY
2. Wild
3. Let's Put Up A Wave~青い鳥の歌~
4. KANPAI
5. P.M.
6. Every
7. Nのブルース
8. Hello!
encore
9. Stray Dog~シツコイ ハート~
 
でした♪
 
 
さぁ!
そして本日13:30~14:58は
 
FMおとくに
『月歌と、より道・さんぽ道』
 
生放送ゲスト出演☆
 
“遊び心”満載でトークしますので(笑)
たくさんツッコミお待ちしております!
 
インターネットは「Listen Radio」サイトで、
チャンネル「近畿」「FMおとくに」でお聴きいただけます♪
 
そしてTwitterにて「#FMおとくに」で呟いていただきますと、
生放送中に読ませていただきますので、
どしどしコメント&ツッコミお待ちしております!
 
2023年07月10日(月)
【ラジオ】「月歌と、より道・さんぽ道」
【時間】13:30~14:58
【チャンネル】FMおとくに(86.2MHz)
【ネット】http://listenradio.jp/

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com