夜はきっと晴れマーク

 
インターネットだのロボットだの、
文明の進化は止まることを知らない。
 
不便なことや必要を感じれば、
それを満たす何かを人類は求める。
 
だからどんどん便利に、
生きやすいように文明は動く。
 
テレビやエアコンだって、
今やリモコンは当たり前だけど、
 
一昔前では考えられなかったこと。
本体のスイッチを押しに行ってたのだから。
 
スマートフォンに至っては、
昭和から見れば夢のようなアイテムだし。
 
改めて、
ものすごい現代文明だと思わされる。
 
もしかしたら魔法だって、
いつか使える時代が来るかもしれない。
 
ただ、
 
そんな文明の進化の中で、
雨具に関しては疑問が残る。
 
もっと進化していいのではなかろうか、、、
 
いや、もっと進化すべきだ。
 
雨降りに対する手段が、
傘とカッパしかないというのは、
 
黒電話からスマホへの進化と比べて、
あまりにも悲しい。
 
なんせ傘の歴史は、
約4000年前からあるらしいのだから。
 
本日は暦の上で「入梅」であり、
『傘の日』と言われている。
 
どれだけ文明が進んでも、
雨対策は今も昔も変わらない。
 
雨が降れば傘を差す、
濡れないようにするだけの。
 
根本的に雨を止めることは、
誰にも出来ないことだから。
 
そしてそれは、
 
お天気の雨だけじゃなく、
心の雨も同じだろう。
 
根本的に悲しみを消すことは、
誰にも出来ないことだとしても、
 
歌を歌うことによって、
心を緩和させたのである。
 
心の傘を差したのだ。
 
つまり歌を歌うことは、
心の傘を差すことなのである。
 
 
さぁ!
本日は長岡京WoodStockにて、
 
『MUSIC LIVE』
 
4組によるブッキングライブ出演だ♪
 
梅雨も本格的になり、
天気予報では「傘マーク」の日曜日。
 
だけど大丈夫!
 
みんなで歌えば、
心はきっと晴れマーク!
 
一緒に雨を吹き飛ばす夜を過ごしましょう(^^)/
 
本日は18:30からスタートです☆
 
WoodStockでお待ちしてますね!
 
2023年06月11日(日)
【ライブ】『MUSIC LIVE』
【時間】開場18:00 開演18:30
【場所】長岡京WoodStock(京都)
【料金】チャージ¥2500(Drink別途)
共演:山崎菜々 / takacho / CRYSTAL SOUND CAFE / 伊藤直輝

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com