ここは柔らかい言葉で

 
言葉が繊細だというのは、
その言葉の意味であるとか、
 
その言葉の字面であるとか、
その言葉の響きであるとか、
 
それ自身が持つ、
何かしらの要素だけではなく、
 
その言葉の書き方であるとか、
その言葉の言い方であるとか、
 
発する側による、
伝え方ということだけでもなく、
 
その言葉の解釈であるとか、
その言葉を聴く気持ちであるとか、
 
受ける側の状況や、
心境なども大きく関わってくるもの。
 
だから全く同じ言葉でも、
その表情は変わってしまう。
 
悪気などなかったとしても、
むしろ良かれと思っていたとしても、
 
言葉は丸くも四角くも、
時にはトゲトゲにもなってしまう。
 
すれ違いや誤解が生まれるのは、
その繊細さが原因になることもあるだろう。
 
発する側も受ける側も、
それを前提に互いに思い合っていたいものである。
 
そんな繊細な言葉で、
扱いが難しいものと言えば、
 
「頑張れ!」
 
という言葉が、
きっとイイ例として挙げられる。
 
応援する気持ちで、
良かれと思って伝えても、
 
真っ直ぐ伝わることと、
真逆に伝わることがある。
 
みんな誰もがそれぞれに、
頑張っているのだから。
 
本日5月10日は、
「ファイブと十」の語呂合わせで、
 
『ファイトの日』だとか。
 
英語の「Fight」とは、
意味合いが違うけど、
 
僕たちが言いたい「ファイト!」は、
「頑張れ!」の意味。
 
もしかしたら誰かを応援する時、
「ファイト!」の方がいいかもしれない。
 
「頑張れ!」という言葉よりも、
何となく柔らかいような感じがする。
 
だけど、
もっといい「ファイト!」がある。
 
それが「ファ伊藤!」だ。
 
半分ボケだけど(笑)
半分真面目にそう思っている。
 
もちろんTPOはあるとして、
丸く柔らかい「頑張れ!」を届けよう。
 
 
さてさて、
新生活がスタートして、
大型連休も明けてしまい、
 
ちょうどこの時期というのは、
5月病になりやすいタイミング。
 
きっと毎日いろいろあるでしょうけれど、
肩ひじ張らずに焦らずにのんびり行きましょう(^^)
 
今日も何気ない一日を、
皆さん元気にファ伊藤です!

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com