今日を記念日にしよう

 
毎日が当たり前のように、
何気なく過ぎていくけど、
 
何気に過ぎていく毎日は、
同じ顔などしてはいない。
 
一日一日やはり違うもの。
今日も特別な一日なのだ。
 
面白いこと嬉しいことが、
起ころうが起こるまいが、
 
特別に思えるかどうかは、
自分が決めることである。
 
玄関の小さな花が咲いた、
それを特別と思えるかだ。
 
いつも僕たちはついつい、
欲張りになってしまって、
 
足元の幸せを見落として、
棚から牡丹餅ばかり待つ。
 
和菓子屋さんで買っても、
美味しければ幸せなのだ。
 
今日の日を大切にしよう。
 
7月6日は「記念日の日」
記念日の日という記念日。
 
実は知らないだけで毎日、
語呂合わせだったりとか、
誕生した日だったりとか、
何かしらの記念日がある。
 
中には無理矢理なものも、
ツッコミたくなるものも、
??マークの並ぶものも、
いろいろとあるのだけど、
 
それでも記念日は記念日。
実はそれでいいのである。
 
自分だけの記念日でいい。
 
歌集『サラダ記念日』は、
 
「君が美味しいと言った、
7月6日はサラダ記念日」
 
と言う内容の一首がある。
 
その日を記念にするのは、
他の誰でもなくて自分だ。
 
 
さてさて、
昨日はグッタリな一日で、
何もなかった一日だけど、
 
それはそれで無理矢理に、
 
「グッタリマンデーの日」
 
とか、
 
「グッタリしてマンデー」
 
とか、
 
記念日にしてしまうのだ。
 
そして今日はまた新たに、
違う一日を過ごせばいい。
 
小さな幸せに目を向けて、
小さな記念にしてみよう。
 
そうすれば今日も特別だ。
 
みなさん、
今日一日を大切に笑顔で。
 
(^-^)/

f:id:Naoki__Ito:20210705232426j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com