伊藤直兵衛の大返し

 
中国大返し
 
 
戦国時代の明日を変える大きな出来事の一つだ。

なんと10日間で200キロも走り、明智光秀を打ったのだという。

馬に乗ってる武将はいいけど、

自らの足で走った人はクッタクタだっただろうなぁ、、

しかも6月の梅雨時期・・・

想像しただけでも嫌になる(^^;)
 
 
 
《まぁ、その中国大返しにも実は違うという噂もあるらしいのだけど・・・(☆∀☆)キラン》
 
 
 
この年になって、日本史がやっと面白くなってきた今日この頃。

歴史の“流れ”ももちろんだけど、

大河ドラマしかり、NHKのヒストリアなどで、

同じ“人物”や“出来事”を、

いろんな角度で見ることが、また面白い。
 
映像や音ではなく、文献でしかないから、

真実を知ることはできない歯がゆさはあるけど、

「だからこそロマンがある」

とも、今なら言ってしまえそうだ。
 
 
 
さてさて、

月曜日の名古屋での再会の次の日は大阪にて、

僕の原点であるバンドの先輩方との再会だった。

ということで、ユニット時代の元相方とも再会。

知る人ぞ知る相方だけど、

相変わらずなオトボケキャラなのか、ゆるキャラなのか、

でも久々のあの口調にちょっと癒されてる自分を認識(笑)
 
 
僕、疲れているのか?(笑)
 
 
ほんの短い時間だったけど、

近況や当時の思い出話はもちろん、

なんでもない話でいっぱい笑って過ごした。
 
 
「A.M.」という曲でも歌っているように、

なんでもない時間をのんびり過ごすこと、

やっぱり必要だな。
 
 
そんな楽しい夜はすぐに過ぎ、

元相方と二人で午前0時のJRに乗って帰ることに。

まだ終電でもなかったし、気持ちも余裕で、ホロ酔いで、

楽しくおしゃべりしながらドンブラコ・・・

高槻駅を過ぎ、次かぁ、、、
 
 
 
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
 
 
 
【0:29到着】
 
 
って、京都駅やん!! ��(゚д゚lll)
 
 
京都から長岡京への終電を慌てて検索、、、っ!
 
 
【0:27最終】
 
 
マジですか・・・ Σ(|||▽||| )
 
 
 
あんな喋ってたやん。。

あんな楽しかったやん。。。

あんな余裕やったやん。。。。。。

2分前やん。。。。。。。。。。。。。。

新快速が止まらへんなんて、

まったく知らんかったやん!!! ヽ(TДT)ノ
 
 
 
一気に後悔の嵐が吹き荒れるわけだけど、

時すでに遅し。
 
 
 
さぁ、

黒田官兵衛ならどうしただろう?
 
って、そんな大げさな話ではないけど(笑)

普通ならきっと選択肢は二つだろう。

1.ネットカフェで始発を待つ

2.タクシーで帰る
 
 
 
さて、

小学校の頃のあだ名が「なおべぇ」だったわたくし、

伊藤直兵衛が選んだのは、なんと
 
 
3.徒歩
 
 
だった(笑)
 
ほんの軽い気持ちで、

行けるかな?って。
 
結局、早歩き&小走りで2時間弱。
 
クッタクタです(笑)
 
 
でもやればできるんだな。

昔の人たちはこうやって日本中を行ったり来たりしてたんだし。
 
 
まぁ、

そんな時間に、

次の日も朝早いのに、

車という選択肢があるのに、

わざわざ歩いて帰ることに意味なんてないかもしれないけど(笑)

でもそういうことじゃなくって、

なんだかそうしたい時ってあるじゃない(^^)