ハリネズミが柔らかい理由

先日は鍼灸院に行ってきた。

30年ほど前に一度受けたことはあったのだけど、

そのときの記憶もほぼないので、

ちょっとだけ鍼を刺す感じにドキッとしつつ・・・
 
 
そんな鍼治療、

さすがにツボに鍼を刺すだけのことはあり、

肩コリや首のコリがスゥーッと楽になった。
 
 
 
しかし、

人間の体とは不思議なもので、

肩や首まわりのコリをほぐすのに、

手や足のツボが効く。

一体どんな風にして繋がっているのか関係しているのか、

まったく理解できないし、

っていうかそもそも、

それを一体誰がどうやって見つけたんだ?

って話なわけで(^^;)
 
 
 
いやはや、

そこんところはほんと不思議なのだけど、

僕は西洋医学よりも東洋医学のアプローチが好きだ。

悪いところをそこだけ切って治すのは、わかりやすいけど、、

やはり全身から根本的に治癒するに越したことはない。
 
 
 
そして似たようなことが人生にも言えるように思う。

何か一つのことがあったとき、

それを見て見ぬ振りで切り捨てるのではなく、

それとしっかり向き合って、
それをチャンスやきっかけに変えて、
全部自分のものにしてしまうのとでは、
ずいぶん先が違ってくるだろう。

そのためにも、

“見る角度”

ってのは大切なのだ。
 
 
 
角度を変えて見てみれば、
もしかすると、、、

この子は一見、

身を守るために針を背中に生やしているように思うけど、

もしかするとそれは勝手な思い込みで、

現在絶賛、鍼治療中なのかもしれない(笑)

だから、こんなに体が柔らかいのかも?!
 

 
 
 
さぁ、

そんな話からガラリと角度を変えて、

今夜は宇治はwaoyaさんにてライブだ。

今回はスペシャルナイトで、

安田仁さんとのツーマンステージ♪

ぜひお越しください(^^)/