アインシュタインも知らない答え

朝起きたら右目が充血していた。

少しマシになったけど、
昨日はひどかった。


なぜ充血したのか、
理由はわからない。

何かそうなる経緯は絶対あったはずだけど、

他の誰でもない、僕自身の、まさに

“目と鼻の先”

の話なのに、
自分でもわからない…。

なんでやねん!って思うけど、、
そういうことって多いよな。
 
 

たまに

「どんな風に作詞作曲してるんですか?」

って聞かれることがあるけど、
いつも答えることができない。

正直、
自分でもどうやって作ってるんだろう?
と思う。

もちろんギターを弾いたり、
作ろうとはするけど、
最終的には、
ギターも置いて、
腕を組んで、
じぃ〜っとアイデアやメロディーが、
ポンと生まれるのを待つばかりになる。

つまり

“閃き頼り”

だ。

だから正確には、

「どのように曲を作っているのか?」

ではなく、

「どのように閃かせているのか?」

なのだ。

だけど、

“閃かせ方”

など説明できるわけもなく、

もしあるとしたら、
きっとアインシュタインも知りたいと言うようなことなわけで(笑)

だから、
なんでやねん!って思うけど、
どうやって曲を作っているのか、
自分でもわからない。

そして、
今がんばって生み出そうとしている曲が、
どうすれば進むのか、

誰か教えて欲しい(笑)