エイプリルオネストで行こう

 
“実は僕、嘘つきなんです”
 
と、
エイプリルフールに言ったらどうなるのかな?
 
捻くれた頭は、
ついついそんなことを考えてしまう(笑)
 
これは有名なフレーズ、
「自己言及のパラドックス」というもので、
 
もし僕が本当に嘘つきだったら、
この告白自体が嘘になって、
 
“実は僕、正直者なんです”
ということになる。
 
だけど、
 
もし僕が本当は正直者だったら、
この告白自体が本当になって、
 
“実は僕、嘘つきなんです”
ということになる。
 
どちらも成立しなくなる。
 
昔から大好きな、
面白いパラドックスである。
 
そんなことで本日は4月1日、
『エイプリルフール』
 
世界的に公認の、
「嘘をついていい」という日だけど、
 
嘘をつくにしても、
もちろんルールはある。
 
誰かを笑顔にするような、
楽しい嘘であることと、
 
長引かせずに、
午前中にネタバラシをすること。
 
そして忘れてはいけないのは、
ついた嘘は一年間実現しないということ。
 
つまり、
 
「彼女出来ました!!」
 
なんて嘘をつこうものなら、
一年間彼女は出来なくなる。
 
気を付けましょう!!(笑)
 
 
さてさて、
そしてもう一つ、
忘れてはいけないルールがある。
 
それは“自分で自分に嘘をつくなかれ”
ということである。
 
もちろん大人になると、
大人でいなくてはいけない場面がある。
 
だけど、
 
誰かを悲しませてはいけないように、
自分を悲しませてもいけないのだ。
 
誰かを笑顔にするように、
自分も笑顔にしなくては(^^)
 
今日から新年度のスタート。
新生活の始まり。
 
“実は僕、正直者なんです”
 
と心から笑顔でいられるように、
今年度も頑張りましょう!

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com