エーデルワイスを歌おう

 
エ~デルワ~イス♪エ~デルワ~イス♪
 
誰が作った曲なのか知らないけど、
子供のころから覚えている曲の一つ。
 
たぶん「知らない人はいない」
と言っても過言ではないであろう曲。
 
とは言え、
「その続きを歌って見ろ」と言われたら、
 
エ~デルワ~イス♪エ~デルワ~イス♪
 
フ~フフフフフゥ~フ~♪
 
となってしまうのだけど(笑)
 
ほとんどの人がそうだろう(笑)
 
音楽の教科書に載っていたのか、
合唱コンクールの課題曲だったのか、
 
その経緯も曲の詳細も曖昧だけど、
何故か多くの人が知っているメロディー。
 
それは何かしらの場面で、
ずっと歌い継がれて来たからである。
 
音楽というのは、
いわゆる無形遺産
 
CDにすることで、
有形とも言えるかもしれないけど、
 
CDのままで保存されても、
メロディーを忘れ去られては意味がない。
 
つまり、
 
“楽曲を守る”というのは、
歌い継がれてこそ出来ること。
 
遠い遠い未来、
僕がいなくなった世界、
 
誰かが僕の曲を歌ってくれていたら、
なんて素晴らしいだろう。
 
きっとエーデルワイスの作曲者は、
喜んでおられるに違いない(^^)
 
そんな本日2月13日は、
語呂合わせで『日本遺産の日』であり、
 
本日2月13日の誕生花は、
エーデルワイス』である。
 
フ~フフフフフゥ~フ~♪
 
の部分の歌詞も覚えなくては(笑)
 
 
さぁ!
そして本日は祇園シルバーウィングスにて、
 
ブッキングライブ出演だ♪
 
CDをリリースして、
CDを残していくことも止めないけど、
 
人生をかけて生み出した作品たちを、
僕は歌い続けて行くことも止めない。
 
だから、
ぜひ僕の曲を一緒に歌ってくださいね!
 
ちなみに、
エーデルワイス花言葉は、
 
「大切な思い出」
 
今夜も「大切な思い出」を、
一緒に作りましょう!(^^)
 
皆さん、
どうぞよろしくお願いいたします!
 
2024年02月13日(火)
【ライブ】『ブッキングライブ』
【時間】開場18:30 開演19:00
【場所】祇園Silver Wings(京都)
【料金】前売¥2000 当日¥2500
(Drink別途)
共演:わんち / sazanami / 福猫堂 / Cecilia REI / 伊藤直輝

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com