映画のような日曜日にしましょう!

 
最近は「TikTok」の影響で、
「時短」の傾向が広まっている。
 
2時間の映画を数分にまとめた、
「ファスト映画」なるものだったり、
 
音楽にしても「イントロ」や「間奏」など、
歌以外をカットしてしまったり、
 
録画したビデオだって、
早送り再生なるものがあったりする。
 
確かに忙しい現代、
「時短」は非常に有り難いことだし、
 
“効率的なやり方”
の一つではあるだろうけど、
 
やはりそれでは伝わらないことが、
どうしたってあるものだ。
 
例えば主人公の息遣いや、
台詞と台詞の「間」
 
それによって状況や感情など、
見えてくるものがあるし、
 
文章にしたって、
読むのは文字だけじゃない。
 
「行間」というものの中に、
読み取れる感情があったりする。
 
だから早送りやカットをすれば、
内容は伝わっても感動は伝わらないのである。
 
もちろん、
だからといって、
 
長ければ良いわけでもないし、
付け加えればいいわけでもないけれど。
 
その塩梅やセンスは、
簡単なものではないのである。
 
そんな映画の種類には、
30分以内のショートフィルムというのがある。
 
当然のことながら、
ファスト映画とは全くもって違うもの。
 
2時間のものを30分にするのではなく、
30分での魅力を詰め込んだ映画だ。
 
そんな本日は『ショートフィルムの日』
 
日本で初めての短編映画祭、
 
ショートショート フィルムフェスティバル」
 
が開催された日なのだとか。
 
そしてそれは映画だけでなく、
ライブにおいても同じように言える。
 
2時間のワンマンライブもあれば、
30分のショートライブもあって、
 
それぞれのやり方や魅力が、
ちゃんとあるものなのである。
 
 
さぁ!
本日はとうとう京都は琴引浜にて、
 
『はだしのコンサート』開催だ♪
 
ロケーションはビーチ!
多彩なアーティストたちのステージ!
 
もはや映画だって撮れそうな、
素敵なイベントである。
 
朝からみんなでビーチクリーンをして、
昼からみんなで音楽やダンスなどなど。
 
もちろん僕もソロステージで、
数曲?!ほどシャウトさせていただきます!
 
海と空と太陽のロケーション、
最高のショートフィルムが撮れるように(^^)
 
ということで、
琴引浜にてお待ちしております!!
 
2023年06月04日(日)
【ライブ】『28thはだしのコンサート2023 "The Final"』
【時間】9:00~
【場所】京都府京丹後市網野町掛津「琴引浜」特設会場
『Save the Earth! ~マイクロプラスチックから地球を救え!~』
【料金】貴方の拾ったゴミが入場券
出演:秋人、ACE、アルケミスト野田順子、伊藤直輝
オープニングアクト:和太鼓DON、Hula Lehua)
MC:ピーナッツ
ホームページ http://kotohikihama.info/hadasi-no-concert/

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com