僕の細道はここからだ

 
“視点”というのは大切で、
同じものが違って見える。
 
数学で言うところの、
「+0」と「-0」みたいなもの。
 
プラス側から見た、
限りなくプラスに近い「0」と、
 
マイナス側から見た、
限りなくマイナスに近い「0」
 
どちらも同じ「0」だけど、
それぞれ違う「0」となる。
 
そしてこれは僕たちの年齢においても、
同じように言えることで、
 
過去から見た自分と、
未来から見た自分、
 
今の自分というのは、
その視点によって違ってくる。
 
同じ「45歳」でも、
「+45歳」と「-45歳」があるのだ。
 
つまり過去から見れば最年長だけど、
未来から見れば最年少であるということ。
 
この視点ひとつで、
人生は大きく変わるだろう。
 
僕たちは何歳になったって、
未来から見れば今が一番若いのである。
 
だから旅をするのに、
遅すぎるなんてことはない。
 
むしろ旅をするなら、
今すぐに出発すべきなのだ。
 
「いつ行くの?今でしょ!」だ(笑)
 
そんな本日5月16日は、
『旅の日』と言われている。
 
かの松尾芭蕉が、
奥の細道」へ出発した日だとか。
 
東北を旅してみたいという思いが募り、
自分の家を売って旅費を捻出したらしい。
 
そしてその旅の距離は、
約2400キロにも及ぶとか。
 
もちろん車でも電車でもなく、
その足での徒歩。
 
すごい執念と行動力である。
 
 
さてさて、
暦には閏年というものがあり、
4年に1度しか来ない日がある。
 
その関係から民法上は、
「誕生日の前日に歳を重ねる」と決まっている。
 
つまり僕は・・・今日から45歳。
 
四捨五入したら※〇Δ□・・・(笑)
 
_| ̄|○ ガッデム
 
なんて思ってしまうけど、
未来から見れば今が最年少。
 
ちなみに松尾芭蕉が旅へ出たのは、
なんと45歳の時だったとか。
 
そう!
遅過ぎる旅などない!
僕の旅は始まったばかりだ!
 
奥の細道、津々浦々、
ライブの旅へ出発だ(^^)
 
ライブ日程の追加や変更など、
随時更新してますので、
ご確認のほどよろしくお願いいたします☆
http://www.naoki-ito.com/live2018

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com