ナオキニコフ博士の叫び

 
“ファーストペンギン”
 
という聴き慣れない言葉を、
昨年のドラマで知ったわけだけど、
 
何事においても、
一番初めに飛び込む人は凄いと思う。
 
仕事なり何なり、
いろんな場面でそう言える。
 
僕たちの身近なところで言うと、
やはり“食べ物”の世界。
 
その代表例とされるのが“ナマコ”
初めて食べた人は本当にすごいと思う(笑)
 
もし僕が大昔の原始時代に生きていて、
むちゃくちゃ空腹でたまらなかったとしても、
 
「よし!ナマコを食べてみよう!」
とは絶対にならなかったはず(笑)
 
そして今でこそ“酢の物”
という食べ方を知っているし、
 
お酒のあてとして、
“珍味”の美味しさを知っているけど、
 
一番初めに食べた人は、
一体どんな食べ方をしたのか。
 
とても気になる(笑)
 
そんな食のファーストペンギンは、
発酵食品に関しても同じで、
 
ヨーグルトにしろ納豆にしろ、
今でこそ食べ物として認識しているけど、
 
もし僕が大昔の原始時代に生きていて、
たまたま偶然に発酵食品ができたとしても、
 
しっかりと臭いを嗅いで、
しっかりと避けていただろう。
 
「クンクン、、、だめだこりゃ」だ(笑)
 
魚の干物「クサヤ」に至っては、
もはやその経緯は意味が分からない(笑)
 
「クンクン、、、何じゃこりゃ!!」だ(笑)
 
そんな風に食に関しても何にしても、
ファーストペンギンたちの功績は大きいのである。
 
そんな本日5月15日は、
『ヨーグルトの日』と言われている。
 
「ヨーグルトは体に良い!」
と世界中に広めたメチニコフ博士の誕生日だとか。
 
今更に言わずもがな、
乳を発酵させて作るヨーグルト。
 
それが生まれた経緯も分からないし、
それを口にした経緯も分からないけど、
 
そのファーストペンギンと、
メチニコフ博士に拍手を送りたい。
 
何を隠そう、
僕はヨーグルト大好き人間なのだから(^^)
 
 
さてさて、
長年ずっと思いがあって、
なかなか実現できずにいること。
 
昨年は口先だけになってしまった、
クリスマスアルバムのリリース。
 
もはやヨーグルトのごとく、
発酵作品になっているけど(笑)
 
着実に一歩ずつ、
レコーディングは進んでいる。
 
先日も明け方まで、
ある曲のボーカル録音に奮闘。
 
控え目に言って最高です(笑)
 
だからメチニコフ博士のごとく、
僕も世界中に言わせてください。
 
「ヨーグルトが体に良いように、
僕の発酵作品は心にめちゃくちゃイイ!」 
 
年内のリリースに向けて、
引き続き頑張りますね!


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com