アラで出汁とって

 
思いもよらないものが、
思いもよらないものに、
 
きっとそういうことは、
いろいろあるのだろう。
 
使い道を知らないだけ、
何事もそうなのである。
 
魚のアラを煮詰めれば、
美味しい出汁がとれる。
 
それは魚だけではなく、
野菜の皮などでもいい。
 
捨てるものに思えても、
使い道はあるのである。
 
そしてものだけでなく、
出来事すべてに言える。
 
嬉しいこと悲しいこと、
楽しいこと苦しいこと、
 
それを使うかどうかは、
いつも自分次第なのだ。
 
「アラで出汁をとって」
 
これは生きていく上で、
改めて大切なヒントだ。
 
アラためて出汁とろう。
 
そんな10月21日は、
 
『あかりの日』という。
 
エジソン白熱電球を、
竹を使い完成させた日。
 
現代は当たり前にある、
あかりに感謝する日だ。
 
そんな電球に使われた、
その「竹」というのは、
実は石清水八幡宮の竹。
 
まさかの使い道である。
 
初耳で驚きだったけど、
竹の方こそ驚きだろう。
 
まさか自分が電球に?
 

竹の気持ちです(笑)
 
思いもよらないものが、
思いもよらないものに、
 
まさにそういう一例だ。
 
 
さてさて、
平凡に流れていく日々、
それでも波のある日々。
 
いろんなことあるけど、
それも何かになり得る。
 
そのアラで出汁をとり、
明日に明かりを灯そう。
 
みなさん、
今日も頑張りましょう。

f:id:Naoki__Ito:20211020230647j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com