アルバムタイトルは?!

 
大昔から歌は詠まれていた。
いわゆる和歌というやつだ。
 
同じ歌というものにしては、
今とは全く違うものだけど、
 
風景や風刺や恋心や物語や、
今も昔も人の心は歌になる。
 
きっともっと遡っていくと、
五七五もメロディーもない、
さらには言葉もないような、
 
それでも何か感情を伝える、
そんな歌があったのだろう。
 
地球上で初めて生まれた歌、
そんなの知る由もないけど、
音楽や歌はそんな風にして、
溢れる心から生まれたはず。
 
それを今も忘れずにいよう。
 
本日は『百人一首の日』だ。
 
小倉百人一首が完成した日、
と言われているそうである。
 
 
さてさて、
このライブ活動自粛期間に、
今こそ僕がやるべきことは、
僕の心を歌にして残すこと。
 
ちゃんと音源にすることだ。
 
なんだかんだで気が付けば、
ライブ活動ばかりの日々で、
音源にない曲がかなり多い。
 
歳を重ねてきたこともあり、
少し考え方も変わってきた。
 
どんな形でもその時の僕を、
ちゃんと残しておかないと。
 
十代のときに作った曲なら、
十代の僕が歌っておくべき。
 
それが青臭く感じられても、
恥ずかしがることではない。
 
むしろそれが貴重な音源だ。
 
っていう当たり前のことに、
40になって気付くのだな。
 
もう十代には戻れないけど、
未来は今の自分が一番若い。
 
今からでも遅くはないのだ。
 
だから僕がやるべきことは、
 
百人の歌人から一首でなく、
一人の歌人から百首である。
 
つまりアルバムタイトルは、
 
『一人百首』ということだ。
 

却下(笑)
 
ということで、
レコーディング頑張ります!
 
みなさん今日も笑顔で(^^)/

f:id:Naoki__Ito:20210526195531j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com