シンネンへ!

 
毎年のことかもしれない。

断捨離が苦手な僕は、

アレもコレも残すくせに、

結局、

一年間取り出すことさえしないまま、

大掃除の時だけ、

年に一度の再会を懐かしむ。
 
ん〜

きっとたくさんの人のあるあるなんじゃないだろうか(笑)
 
でもいいのですよ。

その“年に一度だけの再会”で安らげているんだから。
 
そんなこの年末大掃除では、

たくさんのライブ音源と再会。

※写真はそのほんの一部

せっかくだからということで、

適当に選んでデッキでかけてみた。

そこには、

有り余るほど元気な、まるで別人のような僕と、

共に歩んでいた仲間たちの影があり、

あの頃は気付けなかったこと、

いま頃になって思い知ること、

いろんなものが詰まっていた・・・。
 
まぁ、

過去は過去。

肝心なのは今であり、

その今が生み出す未来。
 
来年は新しいことにも挑戦するし、

過去を引きずるつもりはない。
 
だけど、

振り返って思い知れる過去があることはきっと大切なことだ。

それがあって気付けることがあるはずだから。

うん。
 
さてさて、

例年通り今回の大掃除も断捨離できずにいるけど、

このまま心も断捨離せずに、

信念と新年へ向かうとしよう。