イニシアチブは誰の手に

でっかいサメの中から小さいサメが出てきたらしい。

大は小を兼ねるってか?

違うか(笑)

こうしてみると一見、

でっかいサメが小さいサメを呑み込んでいたように思うけど、
もしかしたら、本当のところは、
小さいサメが中で大きいサメをコントロールしていたのかもしれない。

イニシアチブはどちらにあったのか・・・。

このように物事は表面上の二次元ではわかりにくいことが多い。

涙を流している人の写真を見て、

それが悲しい涙なのか、嬉しい涙なのかはわからない。

怒っている人も、

その怒りの裏側に、
悲しみや寂しさがあるのか、
愛情や思いやりがあるのか、
はたまた単なる感情か、、

表面上の二次元ではわからないから、
そういった奥行というものは、
やはり汲み取れたい。

話は少しずれるけど、

昔、

知り合いにハッとさせられたことがあった。

ほとんどの人が、

「浮気をされた」

っていう受身の言い方をするけど、

だけどその浮気をさせたのは誰だ?

ってところも重要だってことだ。

もちろん、
浮気にもいろんなパターンがあるだろうから、
全ては当てはまらないとは思うけど、
確かにそういう角度で見てみると、
また違う部分に気づくかもしれない。

最近ちょっと冷たくしてしまってたかな、、

とかね。

まぁ、
出来事すべての責任を自分で背負い込むのは馬鹿げているけど、
物事を見る角度というのは、幅広く持っていたいな。

言われているのか、言わせているのか・・・

笑われているのか、笑わせているのか・・・

つっこまれているのか、つっこませているのか・・・

・・・

ここで冒頭に戻ってサメの写真。

あれはどう考えても、
大きいサメが小さいサメを飲み込んでたよね(笑)

イニシアチブは明らかに大きいサメが持っていた。

そんなことはわかってまーす(^-^)/

みなさんのサメた視線をビンビン感じてました!

 
・・・
 

このダジャレにつっこんだ人は、果たして、

つっこんだのか、つっこまさせられたのか?!