目指すはマジカルバナナ→伊藤直輝

懐かしい、、

テレビでマジカルバナナをやっていた。

いまの若い人は知らないかな?…

マジカルバナナ→バナナと言ったら?
黄色→黄色と言ったら?
レモン→レモンと言ったら?
すっぱい→すっぱいと言ったら?
梅干し→梅干しと言ったら?

という、いわゆる連想ゲームだ。

ただ、
手拍子に合わせて言わなくてはいけないのが非常に難しい。

イメージ力っていうのがとても大切だ。

そんなイメージ力は、
きっとその人の
「経験」
が大きく関わっているだろう。

昔、学生の時、
クラブの合宿のレクリエーションで、
「マジカルバナナ」
をやったことがある。

バナナと言ったら?→

と続く中、

「財布」

というキーワードが出てきた。

パッと浮かぶといえば、、

お金、ワニ皮?、ブランド、、

などなど、
なんとなく財布のイメージを浮かべてしまうけど、

その人から出た言葉は、

財布と言ったら?→

「拾う!」

だった(笑)

衝撃的&大爆笑だ。

絵というより、
ちょっとしたストーリーさえイメージされた感じ?(笑)

その人に財布を拾った経験があったか、なかったかは、
わからないけど、
財布から咄嗟にその言葉が出る思考回路には感心した(゜-゜)

曲を作るとき、
詞先でも曲先でも、
やはりその言葉やメロディーからイメージを膨らませて、
形にしていく。

だから、
イメージ力はここでもやはり大切だ。

ということで、
昨夜から僕は頭の中で、
一人マジカルバナナをやっている(笑)

ん〜、、
なかなか難しいf^_^;

頭フル回転で、
いい曲をがんばって作らなくては(^^)

そして、

マジカルバナナ→バナナと言ったら?

…→…→…→…→…→…

〇〇と言ったら?

→伊藤直輝!

って言ってもらえるようにならないと(^-^)